*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年5月、家計簿公開。

今日で5月も終わり。 恒例の家計簿公開。 まとめていきます。 まずは収入から。 旦那給料:277,543円 私給料:161,712円 先月の旦那さんの給料が30万円超えていて うきうきだったのですが すぐに通常に戻りました。苦笑。 太陽光売電:18,942円 株配当金等…

5月に買い足したもの。

今月も ちょこちょこ買い物したものを まとめておきたいと思います。 なんといっても 5月はゴールデンウィークがあったので お出かけしたりして 買い物もはかどっています。苦笑。 1つ目。 無印の体にフィットするソファ。 旦那さんがゲームをするとき用に …

“さもしい”ってなんでしょうか。

東京都知事の舛添さん。 連日連夜、あれやこれやと 悪いニュースばかりでていますね。 わざわざ舛添さんのニュースを見ているわけじゃないのですが、 テレビをつけていると 耳に入ってくるんです。 そしてコメンテーターさんなんかが やいのやいの言っている…

お掃除レス。キッチンをキレイに保つために決めていること。

毎日のごはん作りに 揚げ物、炒め物、煮物。 酷使されるキッチン。 家の中でも 特におそうじが面倒な場所ではないでしょうか。 それでも キッチン大好きなんですよね。 今は 新築から半年しか経っていないので まだまだピカピカなキッチンですが、 ずっとキ…

まっさらな壁にポスターを飾る。

我が家を新築して 早6ヶ月。 あまり ごちゃごちゃものを置きたくなくて 必要なものは、出来るだけコンパクトに。 必要のないものは、買わないし置かない。 そんな風に シンプルな生活をしてきたのですが 家が大きくなって 壁もまっさらで広くなって がらーん…

若いころに考えたかった、後悔しない人生とは。

先日、職場のガールズトーク( )で 日々の速さについていけないという話になりました。 わたしは30代ですが 職場では2番目に若い。笑。 小さな会社なので 女の人は7人しかいないのです。 そんな井戸端会議。笑。 これまで三十数年生きてきましたが 年を重…

Bino、WAVEの春の感想。

前に おそらくテレビだったと思いますが 外国人の方が 「日本は四季があるのがいい。 春、梅雨、夏、秋、冬。5つもある。」 と、言っていました。 たしかに 梅雨の時期は ぽかぽか陽気の春でもなく、 灼熱の夏でもないし。 なるほど、と思ってしまったこと…

毎年訪れる、春の支払いラッシュ!金額まとめ。

この時期 支払いラッシュに悩まされる方も 多いのではないでしょうか。 固定資産税や、自動車税、軽自動車税も 一気に来ますもんね。 そして我が家は それらに加え 車2台の車検、車の保険の更新も 合わさって来ています。汗。 なんで同じ時期に重ねちゃった…

ユニー株売りました。イオンモール株買いました。

わたしのいま持っている株で 2月、3月決算の株が多くあります。 と、なると だいたい3ヶ月後にあたる 5月、6月は配当金のうれしいラッシュ!! 今日までに入金されている配当金は 2685 アダストリア 718円 おそらく今月中に入金される予定の 3048 ビッ…

疲れ切ったむくみ足に効く!2つのアイテム。

最近 むくみがひどいんです。 朝起きると 目も潰れて顔がぱんぱん。 仕事のパンプスも きっつきつで、 ふくらはぎは 見た目でむくんでるのがわかります。 泣!! 外食が続いていたり 食生活が乱れることが 良くないんだと思います。 思い当たることがありす…

当たり前になっている習慣を見直す。

自分の生活の中で 何か当たり前になっていることはありませんか? 例えば、 服はこのブランドのものしか買わない。 とか iPhoneの新機種がでたら必ず変える。 とか 毎月決まった雑誌を買っている。 とか コメダにいったらシロノワールを食べる。 とか (愛知…

思わぬ効果!炭酸水をケース買いしました。

暑くなってくると、 シュワッとしたくなります。 そう、炭酸です。 わたしはビールは飲めないんですが 炭酸は大好き。 のどごし、いいですよね。笑。 普通のコーラや三ツ矢サイダーも おいしいんですが 気になるのは、砂糖の量。 この500mlのペットボトルに…

足るを知る者は富む。人と比べない強さを持ちたい話。

足るを知る者は富む。 ということわざを聞いたことがあるでしょうか。 これは 古代中国の哲学者、老子の言ったとされる言葉。 “今、自分の置かれている現実に 満足できる人は 生活が貧しくても、心は豊かである。” と言うことわざです。 ブログを書いていて …

買い物し過ぎた、ゴールデンウィーク反省会。

長いようで 終わってみると短かった ゴールデンウィーク。 わたしも旦那も 4月29日から5月5日までの7連休でした! 今日、一日仕事に行って また土日はお休みなので なんとか来週にはリズムを戻さないと。汗。 我が家の今年のゴールデンウィークは 特別大きな…

一年目のウッドデッキのお手入れ。

我が家、WAVEのおしゃれポイントのひとつ。 ウッドデッキ。 fukurosuitocho.hatenablog.com ゴールデンウィーク中に お初!!ウッドデッキのお手入れを行いました。 ウッドデッキですが もちろん本物の木でできているので お手入れしてあげないと どんどんみ…

どハマリ中の雑穀米。3種類を食べ比べました。

3月の 楽天スーパーセールのときに 雑穀米を買っていたのです。 注文殺到していたそうで、約1ヶ月待ち。 忘れた頃に届いた タマチャンショップさんの 国産三十雑穀。 もともと 雑穀米は好きだったので ちょくちょく食べてはいたのですが、 最近、猛烈に 雑…