*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月、家計簿公開。

平成最後の大晦日。 平成最後、といわれると感慨深いものがありますね。 いままでの年が終わり 新しい年が明ける。 今年もいい年だったと思い 来年ももっといい年になるようにと願う。 この境目をいくつになっても大事にしたいものです。 恒例の家計簿公開で…

年末年始の予算組み!今回は大出費!!

気付けばもう今年もあと1週間。 クリスマスで浮かれてたと思ったら 一瞬で大晦日です。 ちなみに わたしのクリスマスプレゼント!(自分手配) ドラクエビルダーズ2!! 覚えてますでしょうか。 数年前、わたしがドラクエビルダーズ1にハマってゲーム廃人だ…

もっと知ってほしい!秘めすぎているナイアシンのマルチ効果。

今日はナイアシンの話をまとめます。 ここしばらく、まとめあげようと何度も試みてきて なんともまとめにくいナイアシンという成分。笑 コエンザイムやらコンドロイチンやらは 聞いたことがある人が多くても ナイアシンって、 サプリと栄養素マニアじゃなき…

楽天スーパーセールで買ったもの。2018年12月。

始まっています! 今年ラストSale!? 楽天スーパーセール!! 今回のスーパーセール。 参戦するつもりはなかったのですが 想定外のことが重なったので参戦することに。 *** 1店舗目 トランパラン キッチンで使うふきん。 一時期、いいものに出会えず悩み…

人が転職を決めるとき、思うことは。

一生、同じ会社で定年まで働き続ける人って どのくらいいるんでしょうか。 わたしなんかは これまで2回の転職をしている身なので まるっと40年も同じ会社で、同じ仕事をし続けるというのが もういまさらこの人生ではできないのですが きっと誰でも同じとこに…

2018年11月に買い足したもの。

最近、ブルーレイレコーダーが壊れました。苦 もう10年選手なので、仕方がないと言えば仕方ない。 年始の家電量販店のセールで テレビと一緒に買い替えようかなと思っています。 あぁ、何万単位のお金を使うのって勇気がいるので 時間をかけて心構えをしなく…

2018年11月、家計簿公開。

11月も終わってしまった…。 時が経つのが早すぎる…。 先日、友だちと話していたら 仕事場の50代の人が「今年は1年が早いねぇ」と言っていたらしく 「わたし達が歳をとってきて早いんじゃなく、今年は全国民1年が早いんだよ!」と 訳の分からない励まし合い…

NISA株がはや5年経過。ロールオーバー手続きをしました。

2014年から始まったNISA。 株で利益がでたり、配当金がでたときに 通常だとごっそり20%の税金がもっていかれるんですが、 このNISAで買った株は 税金がかからなくなるというオトクな制度。 取られない税金なら取られない方がいいので NISAがはじまってからは…

キター!iHerbでBLACK FRIDAY SALE!全商品11%オフ!お目当てのカルノシンを注文!

やってきましたね! BLACK FRIDAY!!! 今年はCMでもBLACK FRIDAY SALE!と見かけるので 着々と広まっていて嬉しいばかり。笑 fukurosuitocho.hatenablog.com iHerbでサプリを買い足したかったので SALE待ちをしていました。 じつは、11月11日のいい買い物…

株主優待券が大量に到着!

しばらく郵便物を放置しておいたら 株主優待券が大量に溜まっていました。笑 おそらく8、9月の権利確定分だと思われます。(テキトウ) ひとつずつ開けて見ていきます!! ①HABA 毎度おなじみ、化粧品のHABAから10,000円の優待券が届いています。 この時期に…

楽天お買い物マラソンで買ったもの。2018年11月。後半戦!

昨日まで開催中だった 楽天お買い物マラソン! 今回まるっと一週間の開催期間だったのですが 結局最終日の土曜日にやっと注文し終えました。汗 マラソンが始まってすぐに 買うのが決まっていたものを4店舗注文済です。 fukurosuitocho.hatenablog.com では…

楽天お買い物マラソンで買ったもの。2018年11月。

始まっています! 楽天お買い物マラソン!! お買い物マラソン、参戦です!! *** 1店舗目 ホオリイ 手づくりケーキの店 最近、おやつにおからクッキーを食べ始めました。 このホオリイさんのおからクッキー。 実は数年前にも買ったことがあってリピート…

2018年10月に買い足したもの。

まとめるのが遅くなってしまいました。 遅ればせながら! 10月買い足したもの!! *** 9月の末頃に 楽天お買い物マラソンが開催されていたのですが そのときに買ったものを今更ふりかえり。 まずは、SESTOで買ったマニッシュシューズ。 ここ最近、お出か…

2018年10月、家計簿公開。

最近夜は寒くなってきたので そろそろ灯油を買ってきて ストーブを出さないといけないな、と。 しかし、今年の灯油は高いですね!!汗 冬は寒いというだけで 光熱費もかさむし 衣服代もかさむ。 他のところで節制したい季節です。 恒例の家計簿公開です。 ま…

リスクを背負うな!洗濯機だけは長期保証をつけるべき。

先日、うちの洗濯機 キューブルが不調でした。 先日と言っても 猛暑過ぎた夏の終わり頃。 おかしい…。 いつもは乾燥までやって4時間半くらいで終わるはずが 寝る前(23時)にスタートして 朝起きるまで(7時)まで動いている…。 不信を重ねながらも しばら…

結局、糖質は悪なのか。それとも必要悪なのか。

結局、糖質は悪なのか。正義なのか。 ではなく 悪なのか。必要悪なのか。 と、考えまして。 結構長いこと糖質制限をやってきて 正義ではないと、思うのです。 糖質の摂りすぎていた食生活は 体力も気力も奪われ 精神も時間も蝕まれ 生活のパフォーマンスも落…

Amazonギフト券をコンビニチャージで、ポイントバック!

先日、 仕事上のお買い物を頼まれて 70,000円くらいのお買い物をAmazonでしたんです。 普段、Amazonで自分のお買い物をするときは クレジットカードで決済してしまうんですが 会社名義の支払いにしなきゃいけなかったので 支払い方法のうち コンビニでチャー…

春雨代わりに!スープジャーで糸寒天スープ。

少し前に 会社のランチ用に スープジャーを買っていました。 かわいいんだ、これがまた。笑 サラダを持っていくことが多かったのですが 最近は肌寒い日が多くなってきて 温野菜のが良くなってきました。 スープジャーを買ったはいいけど 何を入れていこうか…

タスクが多すぎて仕事がさばけない!!膨大な量を終わらせていくコツ。

最近、また わりと忙しい日々を送っています…。 ブログの書きかけの記事が完成できず、泣 残業を22時までやる日が続出でした。泣 ほんとに泣き出しそう。泣笑 世の中には月に残業100時間超えてるなんて話を聞いたりしますが リアルに計算すると恐ろしい世の…

iHerbで冬支度。カサカサ肌に必須、激リピートのビタミンEクリーム!

少し久しぶりに iHerbでお買い物しました! サプリのストックもそろそろ注文しないといけないのですが 今回はとりあえず緊急のものだけ。 fukurosuitocho.hatenablog.com 季節は秋になって、お肌がカサカサしてきまして。 ボディケアがあまり好きではないわ…

2018年9月、家計簿公開。

またもや台風到来中。 昔、小学校の頃とかは 台風が来るとどこかワクワクしたものですが (学校が休みになる笑) 最近の台風は容赦ない強さでくるので 心配事ばかりですね。 前回の台風で半日停電して かなり不安だったので ランタンや電池などなど 少し買い…

2018年9月に買い足したもの。

今月は2回も! 楽天の買い周り企画に参戦してしまったので ストック品も含めあれこれ買ってます! では、今月買い足したもの!! *** まずは楽天スーパーセールでのお買い物。 歯ブラシの買い置きがなかったなと たまたま発見したゼブラシなる歯ブラシを…

しまむらで秋服ゲット!&秋モードコスメ!

季節は秋! 秋って暑くもなく寒くもなく ある服でどうにでもなる気温なので だいたいあまり買い増しせずに スルーすること多め。 今年もちょっとだけ買い増ししてきました! まずは秋服!しまむらで! ユニクロもGUも見たんですが 今季はしまむらでした。笑 …

楽天お買い物マラソンで買ったもの。2018年9月。

ついこないだ、楽天スーパーセールをやっていたと思ったら 早くも始まっているお買い物マラソン! 楽天スーパーセールのときに10店舗完走しなかったくせに この数日の間にいくつか欲しいものがでてきてしまったので お買い物マラソン、参戦してきました! *…

アークランドサービスHD、すかいらーく、東洋BENGから株主優待到着!

株主優待がいくつか届いていました!! *** まずは早くも2回目の優待取得! 3085 アークランドサービスホールディングス! かつやの会社です! fukurosuitocho.hatenablog.com ちょうど株式分割したタイミングで100株買っていました。 アークランドサー…

筋トレ初心者が、筋トレ初心者へ教えたいこと。

筋トレ、はじめました。 数年前から、糖質制限にてダイエット成功していたわたしなんですが 太ももが思うように細くならなかったのです。 そういうものの 食事の糖質量を気をつけていれば 一応体重はキープできていたのですが 最近、徐々に糖質を取り始めて…

自分らしさを選び続ける、一貫した人格。

わたし、 菅田将暉くんも!山田孝之さんも! 大好きなんですよ!笑 なにって、 お二人が主演されてるドラマ、dele。 もちろん見てますよ。本日、最終回。 依頼人の死後に遺留データを内密に消す仕事、 をしている二人。 依頼人の死亡確認をとって 本来ならデ…

数年経っても、買って良かったもの。

買い物するときって これ欲しい!これ必要!と思って買うものですが 買ってしばらくしてから 別にいらなかったな、とか これは買って良かったなぁ、とか 思うことがあると思うのです。 そこで 買ってから数年経った今でも ホント買って良かった!をまとめて…

我が家の家計簿の付け方公開!

先日、このブログを読んでくださった方から 家計簿の付け方を教えてください!とメールをいただきました。 (↑うれしい。笑) たしかに。 毎月家計簿を公開してるくせに どーやって家計簿を付けてるか ちゃんと記事にしたことがなかったな、と。 いまさらな…

楽天スーパーセールで買ったもの。2018年9月。

9月の楽天スーパーセール! 始まってます! 今回のスーパーセール。 そんなに買うものがなかったので 途中リタイヤになってしまいますが、走ります! *** 1店舗目 ヒマラヤ楽天市場店 プロテインが少なくなってきたのでストックです。 ここ1ヶ月ほど、地…