*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

お掃除レス。キッチンをキレイに保つために決めていること。

毎日のごはん作りに

揚げ物、炒め物、煮物。

酷使されるキッチン。

 

家の中でも

特におそうじが面倒な場所ではないでしょうか。

 

それでも

キッチン大好きなんですよね。

 

今は

新築から半年しか経っていないので

まだまだピカピカなキッチンですが、

 

ずっとキレイなキッチンを保ちたい!!

 

 

そのために

新築してから

決めていることがあるんです。

 

キッチンの汚れは

頑固なものが多いので

一度汚れてしまうと

掃除をするのが大変で億劫なのです。

 

億劫だからと掃除するのが後回しになって

悪循環に陥り汚れが溜まっていってしまうのです。

 

前に

お風呂掃除、トイレ掃除について

書いたことがあります。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

キッチン、お風呂、トイレ。

三大おそうじが面倒くさいスポット。笑。

 

どのおそうじにも共通していますが

何をしたら汚れが落ちるかではなく、

汚さないことが一番簡単で、一番効果的なのです!!

 

今回のキッチンも同じ。

 

極力汚さないことで

おそうじの手間をなくすこと。

 

そのために決めていること。

 

まずは換気扇。

換気扇は月に1回必ず掃除します。

 

掃除するといっても

食洗機に入れるだけ。

外せるだけ外して、洗浄スタート。笑。

f:id:fukurosuitocho:20160203231522j:plain

食洗機にかけている間に

換気扇回りをアルカリウォッシュで拭き掃除するだけで

ずっとピカピカです。

 

掃除頻度は月1がベスト。

月1でも結構油がベタっとしているので

これ以上間隔を開けると拭き掃除が大変になってしまいます。

もっと細かい間隔でやってもいいですが

それはただ面倒なので。笑。

ギリギリを攻めるのです。笑。

 

そして魚焼きグリル。

 

焼き魚をすると

脂がのっておいしい魚こそ

ベタベタに汚れてしまうグリル。

 

引き出して洗えるところはまだいいんですが

問題はグリルの中。

 

ついつい拭き掃除もしないで

使い続けてしまうと

グリル内が真っ黒になって

魚のにおいもとれない最悪な状態に。

(もちろん経験あり。苦笑)

 

なので魚焼きグリルで魚を焼かないのです。

 

焼き魚をするときは

クッキングシートや

フライパンホイルを敷いた

鉄フライパンで。

鉄フライパンのが

ニオイ移りが気になりません。

 

IHコンロは料理したあとに

毎回アルカリウォッシュ

拭いておけばオッケー。

f:id:fukurosuitocho:20160518132431j:image

まだまだ、つやつや。

 

そして

魚焼きグリルの使いみちはというと

パン!!なんです。

 

食パンなどを焼くとき

我が家はトースターをわざと置いていないので

グリルで焼くのです。

 

これはパン焼き器じゃないかと言ってもいいほど、こんがり、さっくり焼けます。

 

グリルもパン粉の片付けをするだけなので

汚れずにずっとピカピカですよ。

f:id:fukurosuitocho:20160518132120j:image

 

 

最後に電子レンジ。

我が家の電子レンジは三菱のジタング。

シンプルで優秀なベスト・オブ・レンジです。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

電子レンジの中も

ほっとくと真っ黒になりがち。

(もちろん経験あり。苦笑。)

 

お菓子やパンなんかを

オーブン機能で焼くと

特に汚れてしまうので

今は焼かなくなりました。

 

たまにお菓子作りをしたい衝動に駆られますが

我慢。笑。

 

ダイエット、ダイエット。

 

揚げ物とかを温めた後に

同じくアルカリウォッシュ

ささっと拭いておくだけ。

f:id:fukurosuitocho:20160518184157j:image

ほとんど汚れていません。

 

 

新しいキッチンになってからは

できるだけキレイに使いたくて

自分なりのキッチンルールを決めたのです。

 

掃除だって

最初のうちは精を出してやったとしても

ずっとは続かないとわかっているので...。

 

キレイなお家には、

汚さないことが一番簡単なんです。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。