*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2019年9月、家計簿公開。

9月が終わりました!

 

令和元年もあと3ヶ月!

 

ここから年末にかけて

更に忙しく慌ただしく過ぎていってしまいそう。

やりたいこと、やらなきゃいけないことが積もり積もっていく日々です。苦

 

倍速とまでは行かずとも、1.3倍速くらいで行動できたらなぁ。

 

恒例の家計簿公開です。

  

まずは収入から。

旦那給料:288,953円

私給料:306,191円

太陽光売電:13,332円

収入はこの3本柱。

 

収入合計、608,476円

 

続いて積立金。

エース預金:8,000円

車買い替え:62,000円

株投資資金:5,000円

支払い用積立:50,000円

毎月、固定の金額です。

 

エース預金は、住宅ローンの金利引下げの条件だったので

積立ていっているものです。何年後かの家の修繕にあてる予定。

 

現在の積立金の内訳はこちら。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

積立合計、125,000円。

 

そして支出です。

 

住宅ローン:72,068円

住宅ローン事情・その1 

住宅ローン事情・その2

 

ここからはクレジットカード払いの分なので

実際使ったのは8月。

 

光熱費:11,651円

電気代が6,998円

水道代が4,653円

  

食費:16,312円

食費予算と節約→食費の節約に燃える!食材の買い物のポイント。 

 

ふるさと納税で頼んでおいた新米が届いたので

やっとお米難民脱出。

 

これでしばらくはお米を買わずにいけそうです。

 

一週間の献立はこんな感じ。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

車関係:16,557円

ガソリン代が16,097円

ETC代で460円

 

消耗品費:16,220円

消耗品で10,608円

化粧品で5,612円

 

お買い物:12,702円

LOHACOで3,287円

衣服代で3,685円

その他で5,730円

 

今回はお買い物した額が少なかったのですが、

来月の支払いはやばい。

 

増税前にって楽天スーパーセールで買いすぎたので

結構な金額になってます。

 

通信費:12,184

スマホ2台で6,536円。(IIJで1台、株主優待で割引ありのLIBMOで1台)

家のインターネット、電話、光TVで5,648円。

スマホの格安SIMを乗り換え!IIJから、LIBMOへ! - *フクロウと出納帳*

 

現金出費:0円

 

 

あとは、財布に入れておく現金でおこづかい。

おこづかい:45,000円

 

そしてこれらの支出分を

生活コストとします。

今月は202,694円、33.31%でした。

 

生活コストの内訳 

住宅ローン ¥72,068
光熱費 ¥11,651
食費 ¥16,312
車関係 ¥16,557
消耗品 ¥16,220
お買い物 ¥12,702
通信費 ¥12,184
現金 ¥0
おこづかい ¥45,000


そして、総括。
 

収入 ¥608,476
積立金 ¥125,000
貯金 ¥280,782
生活コスト ¥202,694

今月の貯金額は、280,782円でした!    

 

今月のお給料は8月に働いた分なので

お盆休みが長くあったせいで

旦那さんの残業代とかが少なかったみたいです。

 

この数ヶ月間で一番多かった給料が手取り40万円を超えてた時があったので

30万円を切ったのは少なく感じてしまう…笑

 

転職する前までは、手取り30万円超えた月は

ちょっと働きすぎじゃないか、といっていたのに

 

いまでは手取り30万円を切ると

今月はちょっと少ないねぇなんて。

(どっちも冗談ですよ笑)

 

慣れってこわいよね。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。