*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

超朗報!土地ローン1,120万円を4年5ヶ月で完済!!!

ふふふふふふ。

 

やってやりましたよ。

やってやりました。

 

土地のローンを完済!!!です!!!

!!バンザイ!!

 

 

土地ローンは総額1,120万円。

第1回目の土地ローンの返済は

2015年6月5日でした。

 

4年5ヶ月前です。

 

これまでに行った繰り上げ返済は10回。

 

①50万円:繰上返済の効果と、冬のボーナス公開。 (2016年1月)

②50万円:第2回、繰上返済。実行しました。(2016年4月)

③70万円:夏のボーナス公開と、第3回!繰上返済を実行しました。(2016年8月)

④100万円:年明けから盛大に!第4回!繰上返済を実行しました! (2017年1月)

⑤40万円:予告通り、第5回繰上げ返済!行いました! (2017年4月)

⑥40万円:第6回、繰上返済実行しました!今年の返済目標達成!!(2017年8月)

⑦110万円:第7回、繰上げ返済実行!110万円の返済結果。(2018年1月)

⑧165万円︰第8回!繰り上げ返済実行!今年はトータル275万円の返済! (2018年8月)

⑨150万円:第9回!繰り上げ返済実行! (2019年1月)

⑩80万円:第10回繰上返済!今年の目標額達成!土地ローン完済まであと1回!?(2019年8月)

 

 

建物のローンももちろんあるのですが

先に金額の少ない土地のローンを完済してしまおうという作戦で

これまでの繰上返済はすべて土地ローン分へあてています。

 

 

 今回の繰り上げ返済額。

1,283,886円。繰り上げ返済できるMAXの金額です。

f:id:fukurosuitocho:20191030222439j:plain

そして、2019年11月5日の今日。

利息として残った、841円が引き落とされて

 

完・済!!!輝!!!

 

 

もう来月から

毎月の住宅ローンの支払いが土地ローン分がなくなり

72,068円→→41,023円になるんです!!

 

いやぁ、素直にただ嬉しい。

ひとつ目標を達成できました。

 

と。

 

もしこのブログを定期的に読んでくださっている方がいるなら

 

おい、お前。

話が違うじゃないか、と言われかねない。

 

じつは、今年の8月に10回目の繰り上げ返済をした時に

2020年1月に土地ローンを完済してやると息巻いていたのです。

 

なのになぜ急に完済したのかというと

 

事の発端は

 

銀行から届いた年末調整に使う住宅ローン残高証明が

待てど暮らせど、建物のローンの分しかこない。

 

…。……。

 

 

じつは

お恥ずかしながらのリサーチ不足で

住宅ローンって繰り上げ返済しすぎると

住宅ローン控除が適用されなくなるんです。

 

この文言は何度か見かけたことがあったような気がするんですが

深く調べずにいたら

まさに、適用外になったことに気付きまして。苦

 

ネットで調べるとあっさり出てきた答え。

「期間短縮型」の繰り上げ返済により返済期間を短くした場合、繰り上げ返済後の返済期間の合計が10年未満になると、その年分から住宅ローン減税を受けることは出来なくなります。 返済期間の合計は次のように計算されます。

返済期間の合計=返済が完了した期間+繰り上げ返済後の返済期間

 

住宅ローン減税の対象となる事例
  ・ これまで返済が完了した期間:15年、繰り上げ返済後の返済期間:9年
   (返済期間の合計は21年)
  ・ これまで返済が完了した期間:9年、繰り上げ返済後の返済期間:3年
   (返済期間の合計は12年)

住宅ローン減税の対象とならない事例
 ・ これまで返済が完了した期間:6年、繰り上げ返済後の返済期間:3年
   (返済期間の合計は9年)

 

おぅ…。

もうすでに夏の繰り上げ返済の時点で

今年の住宅ローン控除は対象外になっていたじゃないの。

 

ということで

無知の恥ずかしさを打ち消すために

残り全額返してやったのです。←

 

予定通りではなかったけど

自分の立てた目標以上で達成するのが好きなの性分なので

花マルです。

 

さて、残りは建物のローン。

こちらはみっちり2050年まで残っていますので

まだまだ頑張らないとだけど。

f:id:fukurosuitocho:20191030224657j:plain

 

少しだけ、旦那さんとハメ外しておいしいものでも食べて

いっとき息抜きしてみようかな。

 

とりあえずもう一回。

完済バンザイ!!!!嬉!!

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。