*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年6月、家計簿公開。

早くも 今年も半分終了。 2016年、折り返し地点ですね。 …時が経つのは早いものです。 恒例の家計簿公開。 まとめていきます。 まずは収入から。 旦那給料:251,760円 私給料:164,612円 今月から、住民税が変わりましたね。 fukurosuitocho.hatenablog.com …

6月に買い足したもの。

6月は あんまり外出をしていなかったんです。 5月の買い足したものレポートの時に 少し触れていたのですが ずっとドラクエビルダーズにはまっていました!笑 fukurosuitocho.hatenablog.com 休みになると、ビルダーズをやっていたので、笑 今月買った物と…

一生のうちの、住宅ローンの負担。

人生でいちばん大きな買い物。 マイホーム。 一昔前なら 年功序列で終身雇用。 がんばって働いた分だけ 会社は労働者に還元してくれ、 結婚し、子どもを育て、 家を建て、のんびり老後を過ごす。 そんな人生も 一般的だったんですよね。 いまでは 平均年収が…

ブレグジット・ショック。失われた30年。

ついに来てしまいましたね。 イギリスのEU離脱の国民投票。 fukurosuitocho.hatenablog.com 6月23日から投票が始まり、 日本時間の翌24日、昼過ぎ頃には結果が出ました。 結果は 投票率が72.1%。 離脱が51.7%、残留が48.1%となりました。 それによっ…

住宅ローン控除の住民税の減額結果。一年目。

旦那さんの給料明細と一緒に 入っていました。 平成28年度 給与所得等に係る 市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書!! 毎年、6月に前年度の年収から計算された 住民税に変わりますよね。 いつもは ふーーん、高いなーー。 なんて、流し見していたので…

レイコップいらず!マキタの掃除機で布団のそうじ。

春から梅雨の時期にかけて ベランダに布団を干す機会が減って なんとなく 布団がべたついたり ずっしり重いような気がする。 (実際にそうなのかも。汗。) 特に我が家は 夫婦とも日中働きに出てしまっているので、 休みの日に天気が良くて お出かけしない時…

眠れない夜に!MOLDEXの耳栓と、NowFoodsのサプリ。

1日のうちの、約3分の1。 人間は生きている時間のうち 多くの時間を睡眠に使っているのです。 こどもの頃から ロングスリーパーなわたし。 ほっておくと 半日くらい寝てたこともよくあります。 ところが最近 睡眠が浅くて 何度も夜中に目が覚めてしまうの…

PCデスクの模様替えをしました。

最近、パソコンデスクの周辺を 少し模様替えをしてみました。 以前の状態がこれ。 このパソコンスペースは 2階にあるダイニングフロアの一角に作ってもらったスペース。 パソコン作業や、家計簿を書いたり 朝はメイクやヘアセットをしたり いろいろ集約され…

イギリスのEU離脱問題について考える。

来る、6月23日。 人知れず、そわそわしているわたし。 Brexit。 Britain(英国)がExit(退出)する。 つまりイギリスがEUから離脱するかもしれないのです。 6月23日は EUの離脱の是非を問う 国民投票が行われる日。 この国民投票で離脱派が勝てば イ…

防災グッズの見直し。キャリーケース編。

ただいま防災グッズの見直しを実施中。 前回、地震が起きてすぐ 持ち出しできる用に リュック編をまとめました。 リュックには 震災後1〜2日程度過ごせるようの 必要なものを詰めています。 そして キャリーケースには 避難したあとにしばらく過ごせるものを…

防災グッズの見直し。リュック編。

我が家は東海地方にあります。 東海地方といえば それはもうわたしが小学校のころから (20年以上前…汗) 大地震が明日にでも来ると ずっと言われてきました。 定期的に テレビやネットでは 〇月〇日に地震が来る!など 数々の当たらない予言を乗り越え、笑 …

お買い物マラソンで買ったお布団レビューと、ニトリの布団カバー。

5月末に開催されていた 楽天、お買い物マラソン。 その時に買っていた お布団セットが届いて、 ニトリで買っていた布団カバーも セッティングできたので レビューしたいと思います! fukurosuitocho.hatenablog.com そもそも 今回買った布団は 予備布団なん…

フェイクグリーンから本物にチェンジ!オリヅルランの水栽培。

ゴールデンウイークのときに Francfrancで500円で買った かわいい花びん。 ちょうどキッチンのカウンターに ちょっと空間を引き締めるようなグリーンを置きたくて、 とりあえず セリアで買ってきたフェイクグリーンを 入れていました。 まぁ…100円だし、近く…

敏感肌の救世主。HABAの無添加化粧品。

わたしは肌が弱く 一時期、顔中に赤くぼつぼつができたり 湿疹が広範囲に広がり痛痒くなったり。 そのせいで 行ける範囲の皮膚科を回りまくるほど 困ってた時期があったのです。 皮膚科の先生も 原因となるものがなにかわからないせいか、 アレルギーやら、 …

クリレス株を買いました。2月の優待商品券が続々到着。

またまた 新しく株を買いました。 年間を通してみると 取引している回数は10回もないと思うのですが 取引している時期は 固まっていることが多いです。 家電芸人のチュートリアルの徳井さんが 家電の買い替え時はいつか?というのに対し 「買いたい時が、買…

楽天お買い物マラソンで買ったもの。

今回のお買い物マラソン。 参戦して来ました!! 残念ながら、またもや完走せず 途中リタイヤ組ですが。笑。 買い回れたのは、5店舗。 楽天イーグルスが勝った日と、 緊急開催でエントリーで+1倍の時があって、 ちょうど良く注文できました! 今回の買い…