*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

ユニー株売りました。イオンモール株買いました。

わたしのいま持っている株で

2月、3月決算の株が多くあります。

 

と、なると

だいたい3ヶ月後にあたる

5月、6月は配当金のうれしいラッシュ!!

 

今日までに入金されている配当金は

2685 アダストリア 718円

 

おそらく今月中に入金される予定の

3048 ビックカメラ 

8270 ユニーGHD

3050 DCM

7649 スギHD

が控えています。

 

ほとんどの株が単元株の100株しか買っていないので

ひとつひとつは少ないのですが

1年間積もり積もれば数万円になるのです。

 

 

そして

ひとつ株を売りました!

 

8270 ユニーGHD 100株

 

結構ニュースになっていたので

知っている方も多いかと思いますが

2016年9月に

ユニーとファミマが経営統合するそうです。

 

それによって

サークルKやサンクスがなくなり

ファミリーマートになってしまうそうですね。

 

わたしの地元では

昔はサークルKしかなく

かなりお世話になったので

なんだか少しさみしい気分。

 

サークルKの焼き芋とチーズタルトだけは

ぜったい残して欲しい!!

 

お願いッ!!切実!

 

先日、ユニーから

株主総会の案内が届いて

パラパラと見ていたら

 

吸収合併に係る割当ての内容

と書かれているものがありました。

 

今持っているユニー株は

ファミリーマート株になってしまうそうなんですが

その割合。

 

ユニーの100株

ファミリーマートに割当られると、13.8株。

 

...。

 

 

売りました...。笑。

 

 

ファミマ株をそんなちょびっと持ち続けてもしょうがないし

もともと

優待のユニー商品券が欲しくて持っていた株だったんです。

 

幸いなことに

627円のときに買っていた100株だったので

805円で売って、+17,800円の利益になりました。

 

株を売ったことで

元本が戻ってきて資金が増えたので、

8905 イオンモール 100株

買いました。

 

8267 イオン の株は

株主優待で有名ですが

わたしが買ったのは

イオンモールの株です。

 

最近の株価で見ると

イオンは1,650円程。

イオンモールは1,460円程。

 

どちらも

配当利回りは1.8%ほどになっています。

 

そして大事な株主優待

 

有名なイオンの優待は

イオンオーナーズカードというものが

もらえます。

 

100株だったら

イオンでお買い物した分の3%キャッシュバックしてくれる

イオン好きにはとってもお得な優待。

 

いいなー、ほしいなー、と

ずっと思っていたのに

なぜイオンの株を買わなかったかというと、

 

このキャッシュバックを受けるには

現金、waon、イオンのクレジットカードで

支払いをしたものに限られるんです。

(イオン商品券、イオンギフトカードも可)

 

買い物は基本

クレジットカード派なのですが、

 

何枚もたくさん持つより

万能型の1枚に集約したほうが

ポイントも貯まって、管理もしやすいので

これ以上増やすつもりがないのです。

 

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

イオンのクレジットカードなんですが

ポイント還元率は商品券やギフトカードに変えると0.4%。

 

残念ながら

0.4%の還元率では

主役のカードにはなれないのです...。

 

 

そこで出てきたのが

イオンモールの株。

 

イオンモールの優待は

1年に1回

3,000円分のイオンギフトカードがもらえます。

 

イオンの3%キャッシュバックだったら

年間10万円の買い物で

3,000円のキャッシュバック。

 

正直

イオンで年間10万円の買い物をしているかも

怪しいのもあって

 

ズバッと3,000円もらえるイオンモールの株を

買ったのです。

 

2月決算の時なので

もらえるのはまだまだ先ですが。笑。

 

 

株は

いろいろ見ていたつもりでも

意外と知らなかった株も出てきます。

 

ほんとはもっとちゃんとリサーチして

分析なんかをするべきなのかもしれませんが、汗

 

終わりよければ

全て良し。ということで

のびのびと株が育ってくれるのを

待とうと思います。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。