*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

足るを知る者は富む。人と比べない強さを持ちたい話。

足るを知る者は富む。

ということわざを聞いたことがあるでしょうか。
 
これは
古代中国の哲学者、老子の言ったとされる言葉。
 
“今、自分の置かれている現実に
満足できる人は
生活が貧しくても、心は豊かである。”
と言うことわざです。
 
ブログを書いていて
最近、このことわざを
よく思い起こすようになりました。
 
 
どんな人でも
一度は感じたことがある
もっとお金が欲しいとか、
もっとかっこいい車に乗りたいとか、
もっとおしゃれなブランド品が欲しいとか、
欲望の気持ちを持ったことがあるはず。
 
ワンランク上を目指すことは
向上心にもつながり
実際にその自分になれる努力ができる
いいことだと思うのです。
 
しかし
欲は限りなくでてくるもので
欲しかったものを手に入れれば
さらにその上が欲しくなるもの。
 
上を目指せば目指すほど
自分の力が及ばなくなったとき
落胆してしまうものです。
 
 ネットでは
いろんな情報が錯綜し
いろんな世界を知ることが出来るようになりました。
 
それによって
便利になった一方、
自分のスペックによる
順位付けをできるようになってしまったのです。
 
上には上がいるのは
ごく当たり前のことですが
 
やっぱり
気になりますよね。
 
 
投資には投資のプロがいて
お金にはお金のプロがいて
ブログにはブログのプロがいる。
 
株で1億円儲ける方法!
 
年収1,000万円になれる方法!
 
ブログの月間100万PV超える方法!
 
ネットで検索すれば
ざくざくと出てきますが、
 
誰もがそんな風になれるなら
1億総お金持ち社会ですよ。
 
中にはほんとにすごい人もいるけれど
普通の人は
そんなとてつもない運も才能も
持っていないのです。
 
 
“足るを知る者は富む。”
 
自分に今あるものに
満足できる心を持つ。
 
幸せだと感じられる
心を持つことは
豊かに生きるために大事なこと。
 
わたしが目指すのは、
普通の人が普通の生活の中で、
努力して叶えられるものを
証明していきたいのです。
 
すごい人になれなくても、
自分を卑下にせずに
何とも比べずに生きられれば
心の豊かさを持てるはず。
 
最近、
そんな想いです。
 
 
今日は笑いなし!
  
本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。