*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

祝!我が家の一周年!Bino、WAVEって結局どう?

実は明日

12月11日。

 

我が家の1歳バースディ!なのです!!

 

おめでとう!!我が家!!

ハッピバースディ!!

 

家を建てているときは

まだかまだかと

何度も建築現場を見に行ったりして

永遠にも思えたのですが、笑

 

いざ建って住み始めちゃうと

早いな。笑

 

今思えば

結構、即決してしまったBino、WAVE。

我が家はBino WAVEです。 - *フクロウと出納帳*

 

なんにせよ

お金がなくて、土地もなくて、親の援助もなくて。苦笑

 

我が家がお願いした地元の工務店さんでは

このBino、WAVEは28坪タイプで1,230万円だったんです。

マイホームに使ったお金のすべて。 - *フクロウと出納帳*

 

モデルハウスを見に行った時、

おしゃれで変わった作りで

無垢材とアイアンがステキ過ぎる。

そして、すごーく開放的!

 

でもお高いんでしょう?と話を聞いてみたら

思いの外安くて!笑

 

決めちゃったんです。

 

実際に家が完成して

住み慣れるまで

正直、不安もありました。

 

欠陥住宅だったら、とか

使い勝手の悪い家だったら、とか

やっぱり建てなきゃ良かったと後悔するかも、とか。

 

そして

まるっと一年経った今。

 

まじで建ててよかった!!!!

 

多分ですけど

100点満点の家ってほとんどないと思うんです。

家は3回建てないと満足できるものにならないと

よく聞きますもんね。

 

たしかに

ウッドデッキの年一の塗装や

無垢材のワックスがけ。

一年目のウッドデッキのお手入れ。 - *フクロウと出納帳*

大掃除の準備、始めました。 - *フクロウと出納帳*

 

見た目はすごくかっこいいけど

すんごく面倒です。

 

だけど、それは最初からわかっていたこと。

 

家を建てるとき

旦那さんと話したことがあったのです。

 

ベランダをウッドデッキじゃないものにして、

無垢材をただのフローリングにして。

 

そうすれば

手間はだいぶ減ります。

 

けど、ほんとにそれでいいのかって。

 

だって、

何千万もローンして買うマイホーム。

そしてきっと一生住むであろうマイホーム。

 

妥協していいのかと。

気に入ってないものにしていいのかと。

 

普段

めんどうなことを嫌う旦那さんですが

「オレが塗装もやるから!お前の好きなように選べ!」

と言ってくれました。

 

きゃー!かっこいいー!爆笑!

 

今では

「ま、その時はそう思ったけど…」

って話になりつつありますが。汗

(どちらもめんどくさがっている現状。苦)

 

 

そして一年経って、

ものがあまりなくてちょっと殺風景だった我が家も

少しずつ少しずつお気に入りのものを集め

やっといい感じになってきました。(自己評価)

 

やっぱり

自分で好きなようにいじっていくって楽しい。

 

あと、

じつは一番うれしく思っていること。

 

それは生活コストが

アパート時代より下がったのです!!

 

一戸建てにすると

絶対光熱費が上がる!と言ったやつ!怒!

 それを信じて

しばらく家買うの躊躇してたんだから!怒!

 

オール電化になって

エコキュートが付いて

太陽光発電がついて

壁に断熱ウレタンも入れてもらって

 

格段に光熱費、下がりました。

 

もう!さっさと建てれば良かった。笑

 

最後に。

やっぱり大きなローンの存在。

 

これがあるからこそ

日々の仕事も頑張れるし

無駄遣いしないでお金を貯めようと思えるのです。

 

そりゃ、こんな高額なローンなんて

ない方がいいと思うけど

 

あったらあったで

すごくがんばれている自分がいて

毎日働いてくれている旦那さんにもほんとに感謝で

いいストレスになっているのかも。

 

まだまだ一歳。

 

これからきっと何十年。

我が家さん、よろしくお願いしますね。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。