*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

一年目のウッドデッキのお手入れ。

我が家、WAVEのおしゃれポイントのひとつ。

ウッドデッキ。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

ゴールデンウィーク中に

お初!!ウッドデッキのお手入れを行いました。

 

ウッドデッキですが

もちろん本物の木でできているので

お手入れしてあげないと

どんどんみすぼらしくなっていってしまいます。

 

正直、

お手入れ面倒だなぁとは思ってしまっていたのですが、苦笑

 

家がWAVEが良かったので

ウッドデッキもセットなんです。笑

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

工務店さんからは

最初は半年後くらい。

その後は1年おきに塗装を行ってください。

と言われています。

 

そして

引き渡しの日には

記念品のように

ウッドデッキのお手入れセットが手渡されました。笑。

f:id:fukurosuitocho:20160502182922j:image

やらなきゃダメよね。笑。

 

ちょうど新築から半年くらい経ったし、

来年からも作業しやすい時期が良かったので

毎年ゴールデンウィーク

ウッドデッキのお手入れの日と決めました。

 

連休前から

週間天気予報をチェックし、

いつも仲良くしている旦那の友達の暇な日も探りつつ、笑

 

ちゃんとやったんです!

 

作業体制は大人3名。

 

ハケとバケツは1セットは

工務店さんからのプレゼント。

養生テープにビニールがついているものもいただきました。

 

そして、ハケとバケツを追加で2セット

100均ダイソーで買ってきました。

 

まずはビフォー。

f:id:fukurosuitocho:20160502182945j:image

 

前々日に、カインズのデッキブラシで

ごしごし洗っておいたのですが

汚れが落ちているかは見た目ではわかりません。

f:id:fukurosuitocho:20160502182957j:image

かなり、汚い。苦笑。

 

 

 

そして

男二人は昼間っからビールを飲みながら

のらりくらりと塗り続けること1時間半。

 

アフター。

じゃじゃーん!!

f:id:fukurosuitocho:20160502183012j:image

 

色も濃くなり、むらむらの汚れもなくなり

つややか!!

f:id:fukurosuitocho:20160502183022j:image

うんうん。

そーいえば、最初はこんなんだった!!笑。

 

無事、キレイにお手入れされました。

f:id:fukurosuitocho:20160502183244j:image

 

今回、使った塗料は

ノンロット205N の オリーブという色です。

 

 

もともと、建築の時に

ウッドデッキも、室内の床や梁の木材も

この色で塗ってもらっています。

 

その時に余った

半分残ってる14L缶を工務店さんからもらっていたので

それを使いました。

 

さらさらの水のような液体で

においもほとんどなく

とても伸びがいいので素人でもムラなく塗ることが出来ます。

 

が!

しかし!!

 

今回学んだ点。

 

ハケはちゃんとホームセンターで買おう。

 

工務店さんがくれたハケは

DCMカーマで買ってくれたものでしたが、

 

100均のハケと使い比べると

全然違うんです。

 

使えばわかるなめらかな塗りやすさ!!

 

数百円くらいの差しかないので

次回からホームセンターで買おうと思います。

 

 

こうして

なんとかゴールデンウィークの大仕事を終え

ウッドデッキがつやつやになりました。

 

問題は

来年からも旦那が協力してくれるかどうか...。

 

来年からは業者に頼もー!!と

グチグチ言っていたことが心配です。汗。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。