*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

マイホームに使ったお金のすべて。

私は

とても心配性なところがあって、

家を建てると決めた時

一番の心配はお金のことでした。

 

ネットで毎日

新築にかかったお金を

検索したり、

シュミレーションしたり、

なんだかとてもハラハラして過ごしていました。

 

我が家は

建売ではなく

一応注文住宅なので、

自分たちで選んでいった

ひとつひとつの物にお金がかかっていくんですね。

 

工務店さんと

打ち合わせを重ねていくうちに

少しずつ、少しずつ、

見積もり金額は高くなっていくのです。恐。

 

家を建てようと思い立ってから

マイホーム完成まで丸々1年。

 

たくさん

お金を支払いました。

 

支払ったお金のすべてを

1円単位で

Excelのファイルで管理してきました。

 

さすがに1円単位はくどいので

ざっくりですが、書き残しておこうと思います。

 

これから

マイホームを建てるどなたかの

少しでも心配性が和らげれば嬉しいのですが。

 

 

まずは工務店さんにお支払いしたお金

 

建物本体 1,230万

建物諸経費 144万

地盤調査・改良費 43万

水道給水工事 0円

(購入した土地が上下水共に引込済みの土地だった為、費用はかかっていません。

引込工事が必要なら50万ほどかかるようです。)

長期優良住宅申請 26万

キッチンオプション 16万

お風呂オプション 8万

洗面台グレードアップ 4万

窓オプション 13万

クローゼット収納 15万

内装変更 15万

ガレージオプション 11万

断熱材ウレタン 35万

玄関スマートキー 9万

庭芝生 6万

外構工事 82万

太陽光  183万

消費税 145万

住宅エコポイント △30万

 

1,955万ほどのお支払いでした。

 

 

土地の購入でお支払いしたお金

 

土地代金 1,120万

仲介手数料 43万

土地の登記 23万

固定資産税 5万

 

1,191万ほどのお支払いでした。

 

 

住宅ローンの銀行へお支払いしたお金

 

土地ローン手数料 3 万

土地ローン印紙 2万

住宅ローン手数料 3万

住宅ローン印紙 2万

(200円の印紙を3〜4枚、

住民票、印鑑証明など数枚取りましたが

財布のおこづかいから出してしまったので

忘れてしまいました…。)

 

10万円ほどのお支払いでした。

 

 

その他で支払ったお金

 

地鎮祭 2万

土地契約印紙  1万

住宅契約印紙  1万

火災保険10年 17万

地震保険5年 7万

町内会入会金 1万

町内会年会費(半期) 3千

アパート退去費用 0円

建物登記費用  38万

 

67.3万ほどのお支払いでした。

 

ここまでで

3,223万円ほど。

 

 

しかし!

家が建っただけでは

住めないんですよ!!

 

最後に

家電、家具、インテリア。

 

決して見過ごせる額ではありません。

 

その合計額

 

じゃじゃーーーん!泣。

150まんえーーーん!!

 

家が建つまでの1年間かけ

気に入ったものを少しずつ集めていったので、

小物を含めると

実際はもう少しかかっているかと思います。

 

我が家にある

吟味に吟味を重ね、選ばれしインテリアたち。

(大げさ過ぎです。)

 

今後ご紹介していこうと思うので

ご覧いただければ幸いです。

 

 

我が家のマイホームに使ったお金のすべて。

 

合計額 3373.3万円

でした!!

 

住宅ローンからお借りしたお金は

2,600万円。

頭金も含め、現金を使ったお金は

773万円。

 

ビンボーどん底から

今までがんばって貯めてきたお金です。

 

自己評価では

合格点をあげたいのですが…

 

自分に甘い!ですかね?笑。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

 

年収200万円からのマイホーム戦略 [ 榊淳司 ]

年収200万円からのマイホーム戦略 [ 榊淳司 ]
価格:1,512円(税込、送料込)