*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

毎年訪れる、春の支払いラッシュ!金額まとめ。

この時期

支払いラッシュに悩まされる方も

多いのではないでしょうか。

 

固定資産税や、自動車税軽自動車税

一気に来ますもんね。

 

そして我が家は

それらに加え

車2台の車検、車の保険の更新も

合わさって来ています。汗。

 

なんで同じ時期に重ねちゃったんだろう…。

 

先に結果をお伝えすると

この3ヶ月ほどで支払った合計額は

389,453円!!

 

我が家の1ヶ月分の給料収入くらいあるじゃないですか!!泣。

夫婦二人で1ヶ月稼いだ分が

さらりとなくなると思うと

悲しいやら、むなしいやら...。

 

 

 

我が家では

毎月、支払わなくてはいけないお金用に

積立をしていっています。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

今回、支払ったお金も

毎月少しずつ積み立てていたお金から支払ったものなんです。

 

まずは固定資産税。

4月のはじめ頃に、課税明細書なるものが届いていました。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 その明細書には

土地と建物を合わせて79,725円となっていたのですが、

 

実際届いた納付書は

79,400円でした。

 

謎の325円引き!

よくわからないけど端数を切ってくれた感じですかね。

 

 

そして、自動車税軽自動車税

 

旦那さんが乗っているミニバンが

39,500円。

わたしが乗っている軽自動車が

7,200円。

 

軽自動車税が2015年4月より

10,800円に増税されています。

 

今後、新しく軽自動車を乗り換えすると

値上げされちゃうんですよね。

まだしばらくは今の軽を乗りますが

増税ばっかりでほんとしんどい。

 

 

そして車2台共の車検。

 

旦那さんのミニバンは

近くのジェームスで車検をしてもらいました。

 

我が家の近くには

ジェームス、オートバックスイエローハットがあるのですが

その中でジェームスが一番オイル交換が安いのです。

 

旦那さんの車は今回で2回目の車検。(5年目)

いつも行き慣れているジェームスでやってもらい

税金分の61,740円は現金で、

整備分の39,843円はクレジットカードで支払いました。

合計101,583円。

 

わたしが乗っている軽の車検は

毎回、友達が働いているモータースでお願いしています。

 

3回目の車検(7年目)ですが

特に直すところもなく、調子が良さそうです。

こちらは合計69,700円。

 

 

最後に自動車保険

2月頃に自動車保険の更新時期だったので

各社見積もりをしたんですが

やっぱり安いのはSBI損保さんでした。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

旦那さんの車が事故してしまったため

保険料が爆発的にアップし

息も絶え絶え。苦笑。

 

2台とも車両保険込で

ミニバンが67,690円、軽が24,380円でした。

 

 

この春、

そんな支払いラッシュを払い終えて

爽快感と、喪失感。

 

車と家は

ほんとーにお金がかかります。

 

 

現在、毎月50,000円ずつの積立。

多少余裕を持って積み立ててはいますが、

毎月50,000円分も

なにかしら払わなくちゃいけないものがあると思うと

恐ろしいです。

 

なかなかお金が貯まらないわけですね。笑。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。