*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

固定資産税のお知らせ到着と、積立金の見直し。

さぁ、今年も始まりますね!

税金ラッシュ!!苦笑

 

固定資産税から

自動車税まで!

 

我が家は税金プラス、

自動車保険も4月が更新月なので

まさに支払いラッシュになるのです。

 

これらのお金。

 

ちゃんと毎月の積立金があるので

そこからごっそり支払います。

 

この4月、5月で支払うもの。

 

まずは固定資産税。

お知らせが届きましたが内容は去年とまったく変わらず。

早々と到着!初、固定資産税の全貌。 - *フクロウと出納帳*

実際の納税額も去年と一緒で79,400円かな。

 

旦那さんの車の税金。

39,500円。

わたしの車の税金。

7,200円。

 

旦那さんの車の保険。

53,830円。(去年より-13,860円!)

わたしの車の保険。

23,000円。(去年より-1,380円)

また今年も、自動車保険の更新の時期になりました。 - *フクロウと出納帳*

 

おまけで町内会費1年分。笑

6,000円。

これも地味にね…。

 

 

全部ちゃんとすぐ払うけどね!怒!

 

 

そして、

ここで一旦、毎月の積立金の見直しを行おうと思います。

 

いままでは、毎月50,000円ずつ積み立てていました。

 

毎月の積立金の内訳はこちら。

見直しした箇所は★マーク。

 

★車保険 旦那     :4,500円

★車保険 わたし :2,000円

車税金 旦那         :3,500円

車税金 わたし     :700円

車検 旦那             :5,000円

車検 わたし         :3,500円

医療保険 旦那     :2,000円

医療保険  わたし:2,000円

★固定資産税   :7,000円

火災地震保険      :2,000円

家電修繕費          :8,000円

★冠婚葬祭費      :3,000円

★町内会費          :500円

 調整費                 :300円

合計 44,000円

 

車検や、火災保険なんかは

年数で割って月々にならしてます。

 

・車の保険料は今年の分から試算して少し安くなりました。

 

・固定資産税が多めに見積もってあったので見直し。

 

・冠婚葬祭費は去年使った分が補填されたので、5,000円→3,000円に戻します。

 

・町内会費は去年忘れていましたが笑、忘れて慌てないように積立金に入れておきます。

 

と、いうことで

4月からの積立金は毎月44,000円となりました!

去年より6,000円少ない!嬉!

 

それだけで

1年間で72,000円も貯金が増える!!

 

やっぱり、固定出費が減るのが

いちばん楽にお金が貯まるんです。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。