*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

暴走する物欲をクールダウン。普通車と、軽自動車の維持費比較。

ここ最近、
物欲がうずうずとうずいて
すれ違うかわいい車にうっとりしています。
 
いまのマイカー、
ラパンも十分かわいいんですが、
 
いま
心を奪われているのは
MINIと、
f:id:fukurosuitocho:20160809133015j:image
FIAT。
 

f:id:fukurosuitocho:20160809133023j:image

 

なんでこういう車が
日本には誕生しないんでしょう!嘆!
 
デザインを
かわいく、かっこよくすれば
 
日本車の
性能と合わさって
もっと車が楽しくなるのにね。
 
日本の車は
どれも同じようなデザインばかりで
ときめくようなデザインの車が
なかなか出てこないんですよね。
 
 
そんなことをぼやきつつ、
会社と家の往復くらいでしか
乗っていないわたしの車は
 
ほんとは軽自動車だって
もったいないくらい。
 
もう
丸7年も乗っているのに
やっと35,000kmの走行メーターを突破したところ。笑。
 
そんな風でも
都会のように電車もバスもないし
自転車や徒歩で会社まで通えるほどは近くない。
 
なくすわけにはいかない
マイカーなのです。
 
 
遠くはない数年後。
 
新しく買い換える車を考えていたら
どうにもこーにも、
かわいくてときめいてしまったMINIと、FIAT。
 
ただ
欲望に任せて動いていたら
ダメなこともわかっているんです。
 
ここは冷静になるために
車の維持費について比較して
冷水をかぶりましょう。笑。
 
 
まずは
いちばんの大きな違いは
車本体の価格。
 
日本で唯一かわいい(と思う)ラパンの価格は120万~130万ほど。
 
そしてMINIの3door・Oneでも226万円。
FIAT500は199.8万円。
 
70万円~100万円以上の差が出てきます。
 
ほんとはこれだけで躊躇するべきなのですが、
猛烈にヒートアップした物欲は
これだけでは完全には冷ませません。
 
 
もっと見ていきます。
 
ガソリン代。
 
ラパンは燃費 35.6km/lです。
これはカタログ燃費なので
実際は30km/l行けばいいほうでしょうか。
 
MINIは19.2km/l。
FIATは19.4km/l。
どちらも同じくカタログ値です。
 
ガソリンの燃費を見ても
ラパンに軍配があがります。
 
 
続いて自動車税
 
ラパンは軽自動車なので
年間10,800円。
 
MINIも、FIATも
総排気量が1.2なので34,500円です。
 
たとえば9年間乗ったとしたら
213,300円も多く税金を払うことになります。
 
ちょっと冷や汗が出てきましたね。
 
 
あとは、車の整備。
 
大きな出費、車検です。
まずは必ずかかる法定費用。
 
軽自動車の法定費用は
35,000円ほど。
 
FIATは小型車になるので
45,000円ほど。
 
MINIは中型車になり
55,000円ほどでしょうか。
 
地味に差がついてきます。
 
あとは整備代ですが
国産車ならどこでも車検をやってくれますが
外車になると、断れることもあるんですよね。
 
確実なのはディーラーですが
ディーラーで車検をしてもらうと
高く付きますもんね。
 
他にも
オイル交換や、タイヤ交換など
消耗品の交換は
軽自動車のが安いものがほとんどです。
 
 
結局
最初、車自体が買えたとしても
その後の維持費で出費の差がさらに大きく開いてくるんです。
 
そうです。
一旦、冷静に我に返りました…。
 
 
 
いまの時代
流行ってしまうんですもんね。
 
それだけ
車の維持費が大きくて負担だってことですよね。
 
 
とにかくかわいいMINIとFIATですが、
憧れのままになってしまいそうです。涙。
 
若かった頃には、
大人になったら
真っ赤なレクサスに乗れるような女になるんだ!
なんてイキっていましたが、
 
現実はご覧のとおりです。苦笑。
  
 
本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。