*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

どハマリ中の雑穀米。3種類を食べ比べました。

3月の

楽天スーパーセールのときに

雑穀米を買っていたのです。

 

注文殺到していたそうで、約1ヶ月待ち。

忘れた頃に届いた

タマチャンショップさんの

国産三十雑穀。

f:id:fukurosuitocho:20160428211244j:image


もともと

雑穀米は好きだったので

ちょくちょく食べてはいたのですが、

 

最近、猛烈に

雑穀米をもりもり食べたくなり、笑

炊き比べ、食べ比べをしてみました。

 

注意:

雑穀米だからって

食べ過ぎれば太ります。

 

わたしがずっと

食べていたのは

はくばくの十六穀米。

 

スーパーでも買える手軽さ。

そして、白米大好きな旦那さんでも

食べてくれるおいしさ。

 

f:id:fukurosuitocho:20160426221853j:image

 はくばくさんの雑穀米は

色がしっかりとついて

まさに雑穀米!という感じ。

 

 2〜3合炊きの分ごとに

小分けになっているので

いちいち計らなくてもいいのも

楽ちんです。

 

大きな黒豆が入っているので

ふわっと香って

それはもうおいしいですよ。

 

 

 

 次に

ハーベストシーズンさんのおいしい十六穀。

いつも我が家のお米は

ハーベストシーズンさんで買っています。

 

無洗米なのにくさくなくおいしいお米なので

ずーーーっとリピしています。

 

そんなハーベストシーズンさんにも

雑穀米があったので

ついで買いしてみました。

 

裏面には

お米2〜3合につき25グラム(大さじ1)と書かれていましたが

はくばくの十六穀米と同条件にするため

お米3合、雑穀30グラムで炊いてみました。

 

f:id:fukurosuitocho:20160427131820j:image

...。ん?

 

雑穀入れたっけ?笑。

 

見た目では

雑穀米とわからないほど

うっすらとした感じ。

 

味もにおいもほとんどなく

白米のようでした。

 

旦那さんは

おいしいね!と言って食べていましたが

わたしとしては物足りない感じ。

 

裏面の説明には

もちもち感をアップさせたい場合は

75グラムほど入れてください。と書かれています。

 

うん。

たしかに

そのくらいいれても良さそうです。

 

 

最後に

待ってました!

タマチャンショップの三十雑穀。

 こちらも同条件で

お米3合につき、雑穀30グラムで炊きました。

 

ショップさんの写真だと

はくばくさんの雑穀米くらい色がついていたのですが

実際炊いてみると

ちょっと拍子抜け。

f:id:fukurosuitocho:20160501142335j:image

 

あれ...。汗。

 

味は、ハーベストシーズンさんの雑穀と同じく

まったくにおいも癖もなく

白米のようでした。

 

 

わたしがいつも食べている

はくばくさんの雑穀米でなれてしまっているので

物足りなく感じてしまいますが、

 

雑穀米を普段あまり食べられない方なら

ハーベストシーズンさんや

タマチャンショップさんのような雑穀米が食べやすいと思います。

 

 

結果。

 

わたしはやっぱり

はくばくさんの十六穀米が一番おいしい。

 

あの黒豆のいいにおいと

臭みのない雑穀の美味しい味。

 

見た目にも

いかにも雑穀米!という彩り。

 

 

最近、あれやこれやと

いろんな雑穀米を炊きまくっていたので

 

旦那さんにも結局

「いつものやつが一番おいしいよ。」

と言われました。笑。

 

なんか一人で

じたばたしていたように見えたのでしょうか。笑

 

 

 本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。