*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2016年5月、家計簿公開。

今日で5月も終わり。

 

恒例の家計簿公開。

まとめていきます。

 

まずは収入から。

旦那給料:277,543円

私給料:161,712円

先月の旦那さんの給料が30万円超えていて

うきうきだったのですが

すぐに通常に戻りました。苦笑。

 

太陽光売電:18,942円

株配当金等:33,048円

今月は配当金と

売った株があったので利益が出ています。

配当金と貸株が7,248円。

売買益が25,800円でした。

  

fukurosuitocho.hatenablog.com

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

  

続いて出費いきます。

 

旦那おこづかい:30,000円

私おこづかい:10,000円

住宅ローン:72,068円

エース預金:8,000円

固定の金額です。

 

ここからはクレジットカード払いの分なので

実際使ったのは4月。

 

光熱費:6,107円

電気代が6,107円。

ストーブは4月はほとんど使わなかったので

灯油も買っていません。

この冬の暖房代はおしまい。

 

食費:25,059円

先月、楽天スーパーセールの時に

早めにお米を注文していたので

今月はスーパーでの買い物のみ。

お米を買っていたら

予算の25,000円をオーバーしていたので

少し油断しました。汗。

 

通信費:8,762円

IIJが2台で3,811円。基本使用料+通話料です。

コミュファ光が4,951円でした。

 

車関係:16,748円

ガソリン代のみ。

なぜか3月、4月はガソリン代が10,000円ちょっとだったので

少し高い印象です。

  

消耗品費:3,977円

ドラッグストアなどで3,977円。

 

遊興費:63,139円

ショッピングで63,139円です。

 

今回は大物、Nordic Nestのラグを買っています。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

カインズでの買い物。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

旦那さんの服やワックスなども買っています。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

 

そして今月は

特別費:10,744円

ふるさと納税で9,744円。

熊本地震の募金でわずかながらなんですが1,000円しました。

ふるさと納税

支払うときに余っていたTポイントを256ポイント使いました。

 

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

 

 

そして

毎月お決まりの積立金。

株投資資金:5,000円

支払い用:50,000円

旦那車買い替え:25,000円

私車買い替え:18,000円

 

支払い、車、株などの積立金

寄付金の特別費を除いた

残りの支払いを

生活コストとします。

今月は235,860円、48.01%でした。

 

総括。

収入 491,245

支出 352,604円

貯金 138,641円

 

今月もほどほどの家計簿。笑。

 

住宅ローンの支払いが始まり

引っ越しの時にかかった支払いも落ち着いて

しばらく家計簿を見てきましたが、

 

生活にかかるコストは収入の50%以下

が目標達成ラインかな、と。

 

今は季節がいいので光熱費がかわいいものなんですが、

 

これから夏になっていくと

エアコンの電気代がすごーーく、こわいんですけど…。汗。

 

 

 本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。