*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

糖質たった1.5g!超簡単すぎて、おいしすぎる!糖質オフのアイスクリームレシピ!

じわじわと夏が迫ってきています。

 

もう日本には季節というものがないのかなと思うほど

近年、1年が夏に侵食されてきている気がする。

 

4月から夏。10月もまだまだ夏。

そんな気がする…。

 

 

最近、仕事のストレスで

糖質モノを結構食べてしまっていたら

案の定、太ってましたよ。爆

 

 

ちゃんと糖質オフしなければと思いつつ

 

気温が上がってくると

アイスクリームは欠かせないわけで

 

糖質オフアイスクリームといえば

グリコのSUNAO!!

fukurosuitocho.hatenablog.com

ちょこちょこ買っては

ウキウキして食べていたんですが

これ、ちょっと値段高いんですよね。

 

アイスクリームって

スーパーの通常で98円とかで売ってるのに

 

SUNAOは150円くらいするんです。

 

買えないほど高くなく

だけどじわりと高い。

 

わたしのSUNAOアイスクリームが

家計の出費を毎月数百円押し上げている。笑

 

 

ので、

 

やろうやろうと思いつつ

やっと作りました。

 

自家製!超ローカーボ!アイスクリーム!!!

 

めんどくさいレシピや、工程が多いレシピや、材料が多いレシピを

ついつい避けてしまうわたしの

 

毎度おなじみ混ぜるだけレシピ!笑

fukurosuitocho.hatenablog.com

fukurosuitocho.hatenablog.com

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

今回のアイスクリームは

今まででいちばん簡単です。

 

混ぜるだけというより

ボタンを押すだけ。笑

 

まずは材料!!

・生クリームかホイップクリーム 1パック

(植物性でも動物性でもお好みで) 

・牛乳 50ml

・卵 2個

・エリスリトール 大さじ2

・パルスイート 大さじ1

 

生クリームは何でもいいかと。

わたしはスジャータの植物性ホイップクリーム180mlのパックで作りました。

98円。笑

ã¹ã¸ã£ã¼ã¿ãã¤ãã180ml

おそらく、ちゃんとした?生クリームを使うと

濃厚なアイスクリームになる気がする。

 

エリスリトールがないと

糖質オフレシピは成り立たないので必須アイテム。

いま使っているエリスリトールはこちら。

 

あとできればパルスイート。

エリスリトールだけで甘さをだそうと思うと結構厳しいので

パルスイートが入るだけでいい感じに落ち着きます。

 

さて、

 

この材料を全部ミキサーに入れ

スイッチ・オン!!!

 

約1分。

 

完成です。

 

あとは

100均の100ml用くらいの保存容器に

だだーっと流し込み(5個分くらいです)

 

冷凍庫で冷やし固めれば

できてます!アイスクリーーーム! 
f:id:fukurosuitocho:20180522170007j:image

(ミキサーかけてそのまま凍らせてるので

表面が少しアワアワしてます。汗)

 

ハーゲンダッツのようななめらか、濃厚!とはさすがにいきませんが

かなりおいしいかと!!自画自賛

 

食感はとろけるなめらか、ではなく

シャリシャリしていますが

そこはこの簡単レシピに免じてご愛嬌で。 
f:id:fukurosuitocho:20180522170154j:image

 

抹茶を大さじ2くらい一緒にミキサーでまぜて

抹茶アイスもおいしいよ。

 

このアイスクリームの糖質。

 

計算してみると

・植物性ホイップクリーム 180ml 5.04g

・牛乳 50ml 2.4g

・卵 2個 0.4g

・エリスリトール 大さじ2 0g

・パルスイート 大さじ1 0g

全部で7.84g。

 

一回のレシピで5個作れるので

1個あたり1.568gです!!

 

糖質オフもさることながら

SUNAOのアイスクリームを買っていたことを思えば

かなりの節約!!!

 

ちなみに

使ったミキサーは

3分の1くらい水をいれて

食器用洗剤を一回しいれて

もいちどミキサー本体にセット。笑

 

スイッチオンで洗えます。笑

 

ミキサーの刃のところ

洗うのめんどうだもん。笑

 

本日もお付き合いいただき 

ありがとうございました。