*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

1年3ヶ月、糖質制限を続けている結果。これ以上痩せないけど、これ以上太らない。

あれは去年の夏。

人生最大級の体重を見てしまって

スタートした糖質制限ダイエット。

 

 

体重の変動をざっくり思い出すと

20代後半までは48〜49キロくらい。

 

30代になると52キロくらい。

20代より太った自覚はあったのですが

なかなかダイエットする気になれずそのまま放置。笑

 

そして、約1年3ヶ月前。

お盆休みで暴飲暴食した結果

55キロという体重を叩き出してしまいました。汗。

 

さすがに変な汗が出てくるほど焦り、

糖質制限をし始めたのです。

 

やり始めると結構ストイックにやってしまう性格なので、

肉、たまご、チーズ、サラダ、0カロリーゼリーなんかをひたすら食べ、

ごはんもパンもお菓子も、とにかく糖質が10g以上あるものは一切食べない!

 

そんな食生活にしたら、かなりあっさり痩せ始めたのです。 

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

 

で、ここまではよくある話。

 

糖質制限を始めると

数日でドカンと体重が落ちてくれるんです。

 

これは、からだのむくみ、余分な水分が抜けているそう。

 

むくみの重さが数キロあるのは、実証済み。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

そこからさらに糖質制限を続けていくと

からだのシステムが糖新生に切り替わります。

 

これは、いままで糖質(ブドウ糖)をエネルギーに動いていた脳が、

 

からだに付いている脂肪を分解してエネルギーを作り出し、

そのエネルギーをつかってタンパク質を分解、

そこからブドウ糖に変わるケトン体を作り、

ブドウ糖がなくてもからだが機能するシステム。

 

この糖新生がバリバリ動くようになると

勝手にどんどん脂肪を燃やしてエネルギーを作り出してくれるので、必然的に痩せていくのです。

 

これも、ケトン体を毎日測って実証済み。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

 

で、

ずーっと続けていると

どこまで痩せるのかって。

 

ぐぐってもあまり出てこないので

結構長々と糖質制限をやっているわたしの実体験です。

 

いま、現在の体重が47.5キロ〜47キロ。

 

いままでで一番体重が少なかった日は45.8キロ。

人生初、自分のからだがガリガリに見えるほど。笑

それが今年の1月でした。

 

糖質制限を始めてから約4ヶ月後のことです。

その時点でダイエットスタートからマイナス9.2キロもしてたんですもんね。

 

そこからちょっと調子に乗って

ラーメンや、定食や、お菓子も食べたりするときも出てきて、体重は増えたり減ったり。

 

 現状、一番ピークに痩せたときより

少し戻った47キロ〜47.5キロを推移し続けているのです。

 

1年3ヶ月も糖質制限を行っていて

どこまで痩せられるんだろうと思ったことが何度もありました。

 

結論ですが

同じように糖質制限し続けていても

これ以上痩せません。

 

たまに食事自体を食べないとかすれば

そのときは体重は減りますが

すぐに元に戻ってしまいます。

 

逆に、たまに暴飲暴食をしてしまって

糖質たっぷりの食事をとってしまったら

 

ちゃんと、もうしっかりと、笑

体重は増えています。

 

だけど、またいつも通り糖質制限の生活に戻すと

一週間くらいで元の体重に戻るのです。

 

つまり

糖質制限食をずぅっと続けていると

これ以上痩せないし

これ以上太らないのです。

 

わたしのからだにとって

この体重がベストなんでしょう。

 

で、このベスト体重(らしい)に到達したのが

ダイエットを初めて3、4ヶ月だったんですよね。

 

それから、多少の増減はあれど

約1年、キープし続けているのです。

 

ほんとはもうちょっと痩せたいんだけど

最近はもう痩せないだろうことが判明して

筋トレしてからだを引き締めていく作戦に移ろうかと。

 

お腹と腰回りがどうにもでかいので笑

プランクを始めたんですが、もう3秒くらいで恐ろしいほどつらい。泣

 

そう考えると

糖質制限ダイエットって

世の中で一番ラクなダイエットだと思う。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。