*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

住宅ローンの年末残高証明書、到着!ローン開始から2年半で、返済期間が12年短縮してました!

今年もやってきました。

年末調整の季節。

 

あちこちから控除証明書のはがきが届いて

あとは会社から年末調整の用紙をもらって記入するだけ!

 

もちろん!

住宅ローン控除もしっかり、やっておきますよ!

 

 

我が家の住宅ローンはトータルで2,600万の借り入れ。

平成27年6月〜1,120万円の土地ローン。

平成27年10月〜1,480万円の建物ローン。

両方35年でお借りしています。

fukurosuitocho.hatenablog.com

当面の目標は、先に土地ローンを完済しちゃうこと。

 

現在、毎月の支払いが二本立てになっていて

土地ローンは31,045円、建物ローンが41,023円で

合計72,068円ずつ支払っているのです。

 

これが建物ローンだけになれば

毎月の支払いが41,023円だけになるので

随分と荷が降りるはず。

 

ちなみに、我が家の住宅ローンは変動金利なのですが

いままで一度も変動しておりません。

 

変動金利って、ほんとに変動するのかな?笑

 

世の中、お金に関して

上げることは簡単にするけど、下げることはしないのが常。笑

 

上がらないうちに

さっさと返済を進めるべし、です。

 

***

 

今年の年末調整で使う

銀行からの年末残高証明書を見ていたら

思いの外、繰り上げ返済が進んでいたようでした!

(いま知った。笑)

 

届いたはがきがこちら。

まず先に、建物ローン。
f:id:fukurosuitocho:20171115224819j:image

こっちは一度も繰り上げ返済をしていないので

もうしっかりと、平成62年9月まで!35年!となっています。汗

(もうすぐ平成じゃなくなるけどね。)

 

そして、土地ローン。

こちらは順々に繰り上げ返済を行っていて

これまでに計6回。繰り上げ返済額350万円。

 

今年の夏に40万円返済したのが直近。↓

fukurosuitocho.hatenablog.com


f:id:fukurosuitocho:20171115224839j:image
はがきをちゃんと見てみると

平成50年5月まで!23年!になってる!!!

 

もともと、35年で借りていたものが23年まで短縮していたのです!

12年の軽減!!

 

繰り上げ返済をするたび、

何ヶ月減!とかは見ていたのですが

 

こつこつ貯金→繰上げ返済の自動ループを繰り返していたら

こんな見逃しがちなところに笑

結果に表れていたのです。

 

12年も減ってるって思うと、結構うれしい。

 

次回の繰上げ返済は

年が明けたらガツッと一気にできたらと企んでいます♡

 

 

ダイエットも

ローンの返済も

1日1日を見てても全然減っていないもの。

 

それでもやり続ければ

ふと振り返ったときに、結果がついてきていたことに気付けるのです。

 

自分のやってることを信じて続けていれば、なんて重い事は言わないけど

 

淡々と、淡々と

一度整えたリズムを崩さないだけでいいのです。

 

今日も、明日も、明後日も同じ。

それでいいんです。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。