*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

ダイエット&健康維持のための必須条件がついに解明!ここに至るまでの流れをまとめ。

糖質制限がうまくいかなかったり

代謝が悪くてダイエットできなかったり

気分が落ち込んでもやもやしたり

からだがだるくて動けなかったり

 

よくある話ですが

まるっとまとめて、

糖質の摂り過ぎ、タンパク質の不足、鉄分の不足。

これが原因です。

 

ダイエットのために糖質制限を調べ続けていた結果

いままでの点と点が結びついたような!

 

そんな話をさせてください!笑

 

こないだの楽天スーパーセールで

こちらの本を買っていました。

わたし自身、うつやパニックではないのですが

糖化について調べていたときに

鉄不足というキーワードがひっかかり

こちらの本を読むことにしたのです。

 

 

いまの境地に立つまでの流れをまとめておくと。

 

 

まず、30代になって激太りする。

      ↓

笑えないほどだったので、ダイエットを決意。

      ↓

そのときに糖質制限をはじめてしっかり調べました。

 

太る原因は、脂質でも、タンパク質でもなく

炭水化物なんです。

 

炭水化物=糖質+食物繊維 なので

正確には糖質が太らせるのです。

 

糖質をとらなければ

新しく脂肪にはならないし、

 

逆に、すでについている体脂肪を

エネルギーとして分解して使い始めるため

痩せていくのです。(これが糖新生

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

ここまでの知識で

急いで始めた糖質制限ダイエット。

 

この段階では

とりあえず炭水化物をとらないことしか意識してなかったんです。

 

そうすると 

突然、慢性的にあった糖質が絶たれたものだからふらっふらになります。

 

ここで追加情報として、

タンパク質を多めにとらなきゃいけないってこと。

fukurosuitocho.hatenablog.com

タンパク質=プロテイン

プロテインを飲み始めました。

 

プロテインを飲み始めただけで

かなりパワーアップしたのを覚えています。

 

とりあえずこれだけで

しっかり痩せていき、

いまでは20代の体重に戻ることができています。

 

最大に太ったあの時から

最大に痩せたときの体重差はマイナス9キロ。

 

すごいんですよ。笑

 

それからも

ゆるやかに糖質制限を続けていて

多少の体重の増減はあれど体型維持し続けています。

 

そして、糖質制限をしていると

からだの調子がすこぶる良くなります。

 

かなり元気になり、だるい、疲れた、動きたくない、ということが

ほぼなくなります。

fukurosuitocho.hatenablog.com

いままでなら仕事でくたくたになって帰ってきて

夜ごはんを作り始めるのが一苦労。

 

一度座ってしまえば、もう30分は動きませんよってくらいだったのが

丸一日ずっとフルパワーで動けます。

 

これも明らかに糖質を摂らなくなってから変わったこと。

 

 

また、糖質制限のダイエットとは少し違いますが

ナイアシンという名の、ビタミンを摂り始めました。

fukurosuitocho.hatenablog.com

fukurosuitocho.hatenablog.com

 これも無駄な食欲を抑える効果があるとかなんとかで

ナイアシンを一気にたくさん摂取すると

からだの毒素が排出されるナイアシンフラッシュができます。

 

興味本位で買ったナイアシン

これもあとでまとめる必須条件解明の伏線です。笑

 

 

ずっとプロテインを飲み続けていて

ふと、からだが引き締まったように感じました。

fukurosuitocho.hatenablog.com

だらだらぽちゃぽちゃだったのに

もしかして筋肉ついてる?みたいな。笑

 

運動はしていないので(断言)

これも糖質制限をしはじめて、プロテインを摂っていたおかげかと。

 

そして最近。

糖質を摂ることによる、からだの糖化についても調べていました。

fukurosuitocho.hatenablog.com

からだの中で余った糖質が

細胞にべたべたくっつくことで

人は老化していきます。

 

からだや肌のたるみ、くすみもそうです。

 

糖質を摂るのを減らしたことで

からだが引き締まった気がしたのは

きっと、糖化が減ったからだったんだと思います。

 

 

ここまでが

糖質について調べてきて実際体感してきた流れ。

 

そしてまさに今。

 

この本を読んで知った“鉄”についての知識を合わせると

すべての点と点がつながって

すべての伏線が回収できた!

壮大なミステリー小説を読んだかのような爽快感!!笑

 

少し長くなりそうなので

次回、タネ明かし的なまとめを書きます!笑

 

これまでに糖質について読んだ本。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。