*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

おかずパンが食べたい!おからで簡単、糖質オフのおからハムマヨパンレシピ。

ずっと、おからで作った蒸しパンを食べていたのですが

ふと、おかずパンが食べたい衝動に駆られました。

 


ちょうど、台風到来の三連休。

 

どこに行く予定もなかったので

おからパウダーでおかずパンを作ってやろうと

キッチンでごたごたしてました。笑

 

なんとか、それなりにイケてる笑

おかずパン、できましたよ!!

 

おかずパンといっても

糖質オフは欠かせないので

パン生地は安くて定番のおからパウダーで。

 

パンにのせるのは

ハムマヨ、チーズ。

 

いざ、レシピです。

 

分量はパン4個分です。

おからパウダー40g

水100cc

豆乳100cc

卵2個

塩3g

エリスリトール20g

サイリウム5g

ベーキングパウダー8g

バニラエッセンス数滴(なくてもいいかも)

 

これでパン生地を作ります。

 

いっても、わたしが作るものなので

やっぱり混ぜるだけ。笑

 

上から順番に混ぜてください。

 

登場する材料は糖質オフの助っ人ばかり。

おからパウダー楽天でまとめ買い。

スーパーでちょっとずつ買うと高いのです。

 

豆乳はマルサンのカロリー45%オフのやつ。

 

エリスリトールはカロリー、糖質ゼロの天然甘味料です。

 

 

そして、NEWフェイス!サイリウム!!

こないだiHerbで買ったんです!

Now Foods, サイリウムハスク(オオバコ外皮)パウダー、 12オンス (340 g) 

日本で言うオオバコです。

糖質ゼロで食物繊維のかたまり。

料理にいれるとモチモチ感がでて、とろみ付けもできますよ。片栗粉的な感じです。

 

これも日本で買うとちょっと高い。

 

iHerbで買ったサイリウム。茶色の粉です。
f:id:fukurosuitocho:20170919140150j:image

これをたった5g入れるだけで

生地がかなりまとまって、パン的な食感に近付きます!!

 

で、全部まぜたらテキトーに分けます。

(一応、普通のパンのサイズなら4個。おからのパンなので、この大きさだと結構おなかいっぱい。笑)
f:id:fukurosuitocho:20170919140453j:image

 

生地の上に

マヨネーズをかけて

ハムをのせ

塩コショウをして

チーズをのせる。

雰囲気を出したくてブラックペッパーも振ってみる。
f:id:fukurosuitocho:20170919140652j:image

 

オーブンで200度12分くらい。

 

我が家のオーブンがなかなかこんがりしてくれなかったので、最終的に魚焼きのグリルでこんがりさせました。笑

 

グリルで魚は一度も焼いてないのです。

いつも魚焼きグリルでパンを焼いているのです。笑

 

完成ーー!!
f:id:fukurosuitocho:20170919140908j:image

ちょっと、ちゃんとパンっぽくない?!笑

 

もちろん味もGOODです。

 

普通の小麦粉で作ったパンとは違うけど

ホットケーキミックスで作ったパンみたいな味になります。

 

でも、おからですから!!輝!!

 

気になる糖質はというと

 

おからパウダー40g 糖質2.6g

水100cc 糖質0g

豆乳100cc 糖質1.2g

卵2個 糖質0.4g

塩3g 糖質0g

エリスリトール20g 糖質0g

サイリウム5g 糖質0g

ベーキングパウダー8g 糖質0g

バニラエッセンス 糖質0g

マヨネーズ(大さじ1として) 糖質0.1g

ハム2枚(家にあったプリマハム)糖質0.8g

とろけるチーズ(雪印・20gとして) 糖質0.3g

 

トータル 5.4g!!!

しかも!これ4個で5.4gなので、1個あたり糖質1.35g!!

 

おからパウダーとハムは商品によって糖質量がまちまちなので、徹底的に糖質オフするなら、糖質0のものを。

 

 

マヨネーズは、

カロリーオフのやつじゃなくって、ノーマルがいちばん糖質が少ないです。

 

 

とりあえずおかずパン感を見た目も出したかったので笑

でっかく作っちゃったけど

かなりお腹にたまるので

オススメはもうちょっとミニサイズ。

 

まとめて作って、冷凍保存です。

 

おなかも満タン。

便秘も解消。

糖質オフで、ダイエット。

 

最高です!!!

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。