*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

お米代を0円に!今年は一度も買わずにいけるかもしれない!

今年の我が家。

これまで、お米ゼロ円生活を過ごしておりまして。輝!

 

最後に買ったのは去年の12月。

今年に入ってから、いままではお米を買っていないのです!

 

これはすごい!自画自賛

 

 

だれにでもできる(?)

お米ゼロ円生活のポイントはふたつ。

 

まずはお米をあまり食べないこと。笑

 

わたしが太りたくないがために

お米自体をほっとんど食していないのです。

(たまには食べるよ。笑)

 

旦那さんも

全盛期の20代前半頃までは

一回の食事に1.5合を食べていたのに

 

最近はちょっとぽっこりお腹が気になるらしく

一日に1合しか食べなくなりました。

 

我が家はお米の消費が少ないのです。

ざっくり計算すると

一ヶ月のお米の消費量が約3.5キロくらい。

 

平日は旦那さんの昼のお弁当と、夜ご飯で合わせて1合。

休みの日は飲みに行ったり、外食したり、全部家ごはんだったりでまちまち。

寝過ごして一日一食だったりね。笑

 

 

そしてもう一つ、ポイント。

 

ふるさと納税の返礼品で、がっぽりもらっているのです!

 

わたしの少ない年収でも

ちゃんと所得税も住民税も払っているので

ふるさと納税できるのです。


今年、2017年のふるさと納税

山形県新庄市へ10,000円の納税でお米20キロ。

 

もうひとつ、徳島県石井町へ5,000円の納税でお米5キロ(+野菜)。

そして、先日

これはふるさと納税ではないのですが

オリックス株主優待でお米5キロをもらっているのです。


今年、ほぼタダでもらったお米が30キロもあるのです。

(ちなみに去年のふるさと納税でもお米25キロもらってます。)

 

いま、10月中旬現在

我が家のお米ストックは10キロ残っていて

今年の終わりまであと約3ヶ月!!!

 

このまま、お米代をゼロ円で

1年間過ごせるかもしれない!!!輝!!

 

毎月の食費にお米代がかからないってかなり楽。

5キロだけ買っても2,000円くらいはかかってしまいますもんね。

 

ふるさと納税でお米の返礼品で探すと

10,000円の納税でお米20キロをもらえる自治体がまだいくつあるので

来年もぜひ納税させていただこうかと。

 

ただ唯一、気になることといえば

一気に20キロとかいただけてしまうので

最後まで消費するのに数ヶ月かかってしまうこと。

 

時間が経つにつれて

やっぱりお米のおいしさが半減してしまっている気がする。汗

 

やっぱりお米は新米がいちばん!とびきり!おいしいよね。

 

ちょっとぱさつくようになってしまったお米は

雑穀ごはんにして炊くと

お米の劣化もごまかせるし笑

栄養も取れるし

見た目も鮮やかだしオススメ。

 

雑穀ごはんの味は

はくばくの十六穀ごはんが好きですけど

もちもちで、いちばん色がキレイにつくのは自然の館さんのやつ。

味もおいしいですよ。

 

お米代がかかない生活を続けてしまうと

もうお米なんて買ってられないかもしれない。笑

 

来年もがんばって働いて!

ふるさと納税できるだけの税金を納めます!苦笑!

 

 

本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。