*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2017年のふるさと納税の減税結果!住民税通知書をもらいました!

今年も

会社から住民税の決定通知書をいただきました!

 

去年2017年もふるさと納税を行っているので

その分の減税がちゃんと反映しているか

チェックしておきます!!

 

去年のわたし名義でのふるさと納税額は

最終的に28,000円。

 

山形県新庄市へふるさと納税!10,000円でお米20キロ!

徳島県石井町から!ふるさと納税返礼品の野菜とお米が届きました。春バージョン。 

宮崎県都城市からバイオ茶ポーク5キロが到着‼ 

年収が約30万円アップ予定!からの、ふるさと納税限度額が約4,000円アップ! 

 

自己負担額が2,000円なので

26,000円分、減税されていればいいのです。

 

市民税とざっくり言っていますが

ほんとは、市民税+県民税ですね。

 

では、税額と書かれている欄を見ていきます。
f:id:fukurosuitocho:20180527225928j:image

まるっきり何も控除されていない場合の税額が

税額控除前所得割額④と書かれている部分。

 

市民税:72,420円

県民税:48,280円

 

これから、調整控除と言われるみんな一律の控除があります。

勝手に引いてくれる金額。

 

市民税:1,500円

県民税:1,000円

 

勝手に引いてくれたかと思いきや

勝手に加算もされる謎システムで

均等割額⑦と書かれている部分。

 

2023年まで一律で

市民税:3,500円

県民税:1,500円

 

我が家は愛知県なのですが

あいち森と緑づくり税なる税金が+500円され

愛知県民は県民税が2,000円とられています。苦

これは今年までのよう。

 

ここまで計算すると

市民税が74,420円。

県民税が49,280円。

合計123,700円支払う予定だったのです。

 

12ヶ月で割ってみると、毎月10,300円!!恐!

 

じゃあ、ふるさと納税した結果はというと

税額控除額⑤のところに含まれています。

 

市民税:17,099円

県民税:11,401円

合計28,500円

 

ここにはさっき書いた勝手に引いてくれる調整控除も含まれているので

28,500円ー調整控除2,500円=26,000円!

 

これがふるさと納税した控除分です。

ちょうどぴったり!

 

ふるさと納税控除で

実際に支払う市民税は97,600円になりました。

 

毎月にすると8,100円。

 

もともとの1万円超えを考えると

安くなったよ!!嬉!!

 

といっても実際は

お金はふるさと納税する時に払っているので

変わらないのですが笑

 

そのかわり

お米や野菜やお肉をもらっているのです!!

 

今年の分は、すでに28,000円分の納税済。

山梨県山中湖村へふるさと納税!返礼品はバナジウム天然水96本!!

宮崎県高鍋町からふるさと納税の返礼品、鶏の炭火焼が到着! 

おすすめふるさと納税!宮崎県都城市の大万吉豚!

 

 去年より今年のが年収がアップするはずなので

もう1件くらいはふるさと納税できるかな。

 

あとは、旦那さんの分の住民税通知書を待って

届き次第見ていこうと思います。

 

旦那さんの方は、住宅ローン減税もあるので

ちゃんと計算されているかちょっと心配なところ。

 

ちゃんと減税できていれば

今年の分のふるさと納税もやっていかなくては。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。