*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

返礼品の3割規制!!2017年分ふるさと納税を急げ!!

2017年。

まだ3ヶ月しか経っていないというのに

もうすでに、今年の分のふるさと納税をし終えました!

 

年収250万でふるさと納税、計算してみました。 - *フクロウと出納帳*

2017年、ふるさと納税計画書。今年は年収275万円で計算!! - *フクロウと出納帳*

 

なんで今年はこんなにもハイペースかと言うと

4月1日付けで総務省から

各自治体へご達示があるそうで、

 

“行き過ぎた競争が続けば制度への信頼を損なう”

 

らしく…

 

“返礼品の割合が寄付額の3割を超えている場合は速やかに3割以下にする”

 

と通知されるよう。

強制じゃないけれど、3割を超えている自治体には個別に見直しを求めていくそう。

 

これは…

確実に返礼品が減ってくよね。

総務省の言うことはぜったーい!だよね。泣

 

と、いうことで

ギリギリ3月31日。

 

残っていた15,000円分の枠。

納税手続きしました。

 

先に納税が済んでいた山形県新庄市へ10,000円→山形県新庄市へふるさと納税!10,000円でお米20キロ! - *フクロウと出納帳*

 

まずは

宮崎県都城市。

2015年、ふるさと納税の金額、件数ともに全国第1位!!

2016年には、71億円もの寄付金が集まったそう。

すごすぎ。笑

 

返礼品の種類もたくさんあって

どれもこれも、ボリュームたっぷり!!

 

わたしが選んだのは

都城産バイオ茶ポーク“メガ盛”5kgセット

都城産バイオ茶豚 切り落し 250g×20パック

 

これ、わたしのことだから笑

もちろん10,000円の寄付金です!

 

豚肉って、庶民には切り落とし肉が一番使いやすい。笑

それが5kgももらえるなんて!輝!!

 

うん…これ、

ところで冷凍庫に全部入るのか。笑

 

 

そしてもう一件。

残り5,000円分。

 

これがね、

5,000円って結構迷うところで。

還元率とか考え出しちゃうと決められなくてね。苦

 

もう安定の、徳島県石井町にしちゃいました。

 

じつは、去年からのリピート。

お得すぎる返礼品!徳島県石井町にふるさと納税を10,000円しました。 - *フクロウと出納帳*

 

5,000円の寄付

お米5kgと野菜モリモリセット。

いただけるんです。

 

去年いただいて

お米だけでもありがたいのに

野菜もほんとにたくさん入っていて。

 

わたしの中で安牌なチョイス!!笑

 

がッ!!

4月に入って見たら。

残念なことに、同じ内容の返礼品が

10,000円の寄付に切り替わってしまっていました。号泣。

3月中に申し込みしておいて良かった。号泣。

 

 

今年のふるさと納税

早くもこれにておしまい。

 

そして、急いで頼んでしまった弊害で、

我が家のお米ストックが大量になっていますが。笑

新米が出る頃には、消費できるかなぁ。苦笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。