*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

住民税決定通知書をもらいました。去年のふるさと納税の減税結果。

平成29年度の

住民税の決定通知書を会社からもらいました。

 

去年、

ふるさと納税を20,000円分と

熊本地震の寄付を1,000円、

合計21,000円の納税をしていたんです。

年収250万でふるさと納税、計算してみました。

 

ふるさと納税で、お米20キロ!岡山県総社市へ10,000円の寄付をしました。

お得すぎる返礼品!徳島県石井町にふるさと納税を10,000円しました。

 

どちらも

ワンストップ特例制度というもので手続きしたので

自分でわざわざ確定申告する必要がなく、

 

納税した市役所から送られてくる書類に認印をポンと押して

マイナンバーカードのコピーをつけて返送しとけば、それだけで手続き完了。

 

翌年の住民税から

納税した分が引かれて反映されるのです。

 

さて、

その納税した分がちゃんと反映されているのか!

チェックしておきます!!

 

税額、と書かれている欄を見ていきます。
f:id:fukurosuitocho:20170519135545j:image

このうち、市民税、県民税ともに

⑤税額控除額 のところ。

 

市民税が12,899円

県民税が8,601円

合計21,500円。

 

ここから、

必ずついてる調整控除の2,500円を引くと

 

19,000円。

 

ふるさと納税は、2,000円は自己負担になるので

ちょうどぴったりですね!

無事、反映されてる!

 

よかった、よかった!

 

 

ちなみに去年の住民税額は

年収257万円に対して、92,700円。

毎月7,700円ずつ支払っていました。

 

そして、ふるさと納税した今年は

年収275万円に対して、83,800円。

毎月6,900円ずつの支払いになりました!

 

毎月800円のお得!笑

 

いや、年間8,900円のお得になったんです!

こう言った方がお得度が増す気がする。笑

 

ふるさと納税して

お米や野菜なんかをどっさりもらって

 

税金まで安くしてもらえるなんて

やっぱりいい制度。

 

今年の4月からは

各自治体の返礼品のグレードダウンが相次いでいて

ちょっと、いや、かなり残念なんですが…。泣

 

返礼品の3割規制!!2017年分ふるさと納税を急げ!!  

 

納税者も自治体もwinwinならいいじゃんね、と思うのですが

 

国の制度を決めるえらい人たちには

なーんか、事情があるんでしょう。苦笑

 

今年のふるさと納税できる枠分は

もうすでに納税済みなので

来年も多少の恩恵があるはず!

 

800円だろうがなんだろうが

オトクなものはやっぱり好き。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。