*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

駆け込みふるさと納税!給与明細から今年の源泉徴収票を試算シュミレーション!

ひとつ前の記事を書いていたとき、

 

「今年はお米代がかからなそうだなー

ふるさと納税ってすごいなー」

ってホルホルしてたんです。笑

 

ふと、

そのとき気付いてしまった!

 

もしかしたら

まだふるさと納税できるんじゃない?!と。

 

ふるさと納税

自己負担2,000円で納税できる限度額って

実は今年は今年の分の年収で計算するんですよ。

 

限度額のシュミレーションとかやってみると

源泉徴収票を元に入力していくもんだから

去年の年収での計算しか出てこないんですよね。

 

わたしも毎年、

去年の分の年収で計算していたのですが

 

★2017年、ふるさと納税計画書。今年は年収275万円で計算!! - *フクロウと出納帳*

★年収250万でふるさと納税、計算してみました。 - *フクロウと出納帳*

 

今年は

給料の昇給が大きかったこともあって、

春のボーナスも例年より多く出たこともあって、

去年よりも年収アップしてるんじゃ!と気付いたのです。

 

いま10月まで給料の支給が終わってるので

残すところ11月、12月、冬のボーナスのみ。

 

11月、12月は標準的な給料で

冬のボーナスは例年くらいで

試算をしてmy源泉徴収票もどきを作成してみたのです。

 

いやぁ、地味につかれた!笑

よろしければ、お使い下さい。

★源泉徴収額計算書 - Google スプレッドシート

 

上のURLをクリックすると

Googleスプレッドシートが開きます。

 

そのままでは編集ができないようになっているので

左上のファイル

コピーを作成をクリック

名前を好きなものに変えて、OKをクリック!

Googleドライブの中にファイルが保存されてます。

 

☒マイドライブに追加

や、

☒形式を指定してダウンロード

じゃなくて

◎コピーを作成

をしてくださいね。じゃないと数字の入力ができません。
f:id:fukurosuitocho:20171013235744j:image

(URLからファイルを開くだけはGoogleにログインしてなくても開けます。スプレッドシートを実際使うには、Googleアカウントを作ってログインしてくださいね。)

 

ふるさとチョイスから限度額シュミレーションできる、必要な数値は計算できるようになってます。

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 控除金額シミュレーション

 

大きく数字が違ってしまうことはないと思いますが。苦笑。

あくまでシュミレーションです。

会社によって計算法が違う場合もあります。

御理解の上お使いください。

 

※できれば去年の給与明細を入力して

すでに出ている源泉徴収票と照らし合わせて

数字が間違っていないか確認してください。汗

 

 

計算方法は、ひたすら給与明細とにらめっこして

項目ごとに入力していってください。

 

ひとつ、注意してもらいたいのが交通費。

 

交通費は基本非課税になるようなので

総支給額からマイナスして計算式を入れているのですが

中には非課税分と、課税分と混ざって支給されてる場合があります。

 

給与明細に分けて書かれていればいいのですが

なんと、わたしの給与明細には

分けて書かれていなかった!泣

 

何度計算しても誤差がでるのはそのせいでした。苦

 

ちなみにわたしの交通費、

5,000円の支給のうち

4,200円は非課税、800円は課税でした。

 

国税庁のこちらの表を参考に。

通勤手当の非課税限度額の引上げについて|国税庁

f:id:fukurosuitocho:20171014001212p:plain
非課税分だけ交通費欄に入力を!

  

あともう一つ。

生命保険や地震保険なんかの控除がある方は

←入力と書かれているセルに数字を入れてください。

 

毎年変わらなければ

前年の源泉徴収票と同じ数字を入れとけば良いです。

 

他はすべて自動計算できるようになっているので

でてきた数字を

ふるさとチョイスのシュミレーションに入力してけば

今年の分の!ふるさと納税限度額が出てきますよ!

 支給前の給与や賞与分は、おおよその額で入力しておいてくださいね。

 

ちなみに

所得税欄は入力しなくてもいいです。笑

 

年末調整でいくら戻ってくるかなーって楽しみを

先に知りたい方は

入力してみてください。笑

 

 

もう少しふるさと納税の話、続きます。

実はもう一つ

驚くべきことに気付いてしまった!

次回も読んでね。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。