*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

夏のボーナス支給。少しお金にくじけた話。

わたしの会社で夏のボーナスの支給がありました。

 

さっさと白状しますと

手取り117,913円。

 

…。

 

毎度のことなので

驚くこともないのですが

この半年、ものすごく忙しく仕事をしたのに

そういうことは一切汲んでくれないのです。

 

いいときはいつも通り。

悪いときは悪いなりに。

 

利益が出過ぎているのに

還元しないという。

 

これはなかなか萎えますね。

 

こういう会社が多いから

働くことがしんどい人が多いんでしょう。

 

 

もともと、わたしの性格の本質はぐーたらで

必死にがんばるということをあまりしたことがない人間です。

 

やろうかなと思えば

周りが驚くぐらいやるのですが

 

やりたくないと思えば

周りが驚くぐらいあっさりとやめます。

 

だから、やりたくないことに

必死にしがみついてがんばるということを

おそらくしたことがないのです。

(自分で堂々というのも何なんですが。笑)

 

それは、きっと人間的に欠点だと思っていて

自分でもだめなやつだなぁと思っているんです。

 

 

最近、知人から夏のボーナスの話を聞いて

「税金だけで25万引かれてた」という自慢を聞きました。

 

率直に、素直に、え、…うらやましい。笑

 

税金だけで25万って

総支給いくらよ!?

手取りでいくらよ!?

って想像を絶する知らない世界。笑

 

我が家は愛知県にあるので

トヨタ自動車があるのですが

 

友達も知り合いも

大げさじゃなく7割くらいはトヨタ系というほど

トヨタに染まっている愛知県。

 

どこで働いてるの?と聞けば

トヨタ系」とだいたい返事が返ってくる。

 

言っても

下請けの孫請けの工場でもトヨタ部品を作っていれば

トヨタ系」ですから。

 

トヨタと同じカレンダーの休日なら

トヨタ系」ですから。

(愛知県あるある)

 

その税金だけで25万円の知人は

トヨタの下請けとかじゃなく

トヨタグループの社員さんでした。

 

と、

そんなたくさんのボーナスをもらっている人がいて

わたしのボーナスはこれなのか。と

同じタイミングで入ってきた情報に

軽く心が折れたのです。

 

いやぁ、最近残業代で稼いでいたこともあって

調子にのっていたのに。笑

 

うらやましがったり

妬んでみたり

悔しがってみたり

不幸を呪ってみたり(嘘です)

 

なにをどう思っても

いまの現状は変わらないんですよね。

 

たとえ、なにかがどうかなって

わたしもトヨタの社員になれたとしても

きっとやめてしまっていたと思うのです。

 

同じボーナスをもらえる立場になれたとしても、です。

 

組織や上下関係やそういう大きな抗えないものに縛られることができないのを

自分がいちばんよく知っている。

 

そしてトヨタ系の仕事の厳しさも知っている。苦

(昔、旦那さんが働いていたことがあるのです。

秒単位で組立ラインを管理され、残業は毎日6時間あったりします。)

 

だから、言ってみれば

しかたがないのです。

 

昔は本当にただのぐーたらだったのですが

いまでは隠れぐーたらなので

わたしの本当の正体は旦那さんしか知りません。

 

仕事は人一倍やるし

雑用も小間使いも、責任を負う仕事もやります。

 

でもそれは、やりたくないことではないからです。

 

やるべきことであり

やらなきゃいけないことだからです。

 

やりたくないことに

人生を使いたくない。

 

その思いがなぜか昔からかなり強く

こんなことに時間を使ってられない!と思ったら

「今日、仕事やめてきた。そんで新しい仕事も見つけてきた。」という

暴挙に出たりするのです。←ホントの話

 

ただね、

ほんともうちょっと我慢強かったら

もっとお金が稼げる人生だったろうなぁと。

 

やりたくないの一心で

宿題をほとんどやらなかった小学生の頃の自分を

懇懇と説得したい気分になったのでした。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。