*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

春ボ公開!今回の行先は車の買い換え用積立金!

少し前になりますが

わたしの会社も、旦那さんの会社も

3月が決算になるので

 

決算賞与がでていました!

 

そんな大した額ではないのですが

それでもいただけるならありがたい。

 

去年までは

決算ボーナスも住宅ローンの繰上返済にまわしていたんですけど

 

今年は

まるっと車の買い換え用積立金にまわそうと思います。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

まだ何の車を買うかは不明ですが

あと2年後までに

最低200万以上は貯めときたい。

 

毎月の積立で55,000円ずつ。

春のボーナスを今年と来年分で。

 

最近の車ってほんと高いんですよ…。

200万円じゃ足りないだろうなと思いつつ

なんとかならないかなという淡い希望も持ちつつ、笑

 

ボーナスは貯金行きです。

 

で!我が家の春のボーナスの額!

 

旦那さんが手取り116,177円!

わたしが手取り153,703円でしたー!

 

このうち

旦那さんには

おこづかいで10,000円を渡して

残り約26万円の積立です。

 

いつもボーナスになると

旦那さんには追加のおこづかいを渡しているんです。

 

昔に一度、30,000円もらった記憶があるらしく

毎回、もしかしたら今回は3万円かもと期待するそう。笑

 

毎度、10,000円でごめんね。笑

 

そしてわたし、

そのおこづかい30,000円革命

全然覚えてないけど。笑笑

何年前の話だろう。笑

 

***

 

細かいお買い物でお金に困ることはなくなったのですが

 

大きい買い物をしようと思うと

なかなか簡単にはお金が追いつかないです。

 

そろそろテレビも買い替えたいし

(もう10年前のやつ)

ゲームルーム兼シアタールームも作りたいし

そしたらエアコンも増設したいし

猫か犬も飼ってみたいし

 

そんなことを考えてたら

一向にお金が追いつかないな。苦

 

とりあえず

欲しいものリスト、やりたいことリストはたっぷり溜めといて

一つずつ叶えて行こうと思います。

 

それもまた楽しめるのが

大切な心持ち。 

 

そう思って

大きな買い物をできる勇気を

育てておかないと。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。