*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

第7回、繰上返済予告編!冬のボーナス額、公開!

今年ラストTODO!

年明け早々の、繰り上げ返済計画です!

 

最後に残ってしまったけど

しっかり計画を立てておきたいところ。

 

旦那さんのボーナスの支給が

毎年、年末ぎりっぎりなので

なかなか計算がはかどらないんですよね。(愚痴)

 

年末調整と合わせて

ボーナス支給になっているので

ぎりぎりになってしまうんだそう。

 

 

やっとボーナスも出揃ったところで!

 

2018年1月、第7回目になる繰上げ返済の予告編です!

 

***

 

まずは

我が家の今年の冬のボーナス。

 

もうなんというか

もはや惰性のように、いつも通りだなーという金額。苦笑

 

旦那さん:179,235円

わたし:147,771円

 

少ないんですけど

これでも実は去年より少しずつアップしているのです…。

 

このボーナスから

年末年始のお出かけに使うお金を80,000円抜いて、

fukurosuitocho.hatenablog.com

残りは全部、繰り上げ返済行き!

 

現状、繰上げ返済の目標額は 年間170万円。

調子よく繰上げ返済が進んでいけば

10年4ヶ月で住宅ローン完済ができるはずなのです。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

ただ、

 

無謀だと思っていた10年で住宅ローン完済計画。

 

今年だけ見ると

目標額より10万円も多く

トータル180万円の返済ができているのです。

 

もしかしたら!

無謀だと思っていた計画ですら超えていけるかもしれない!!

 

だったら

今回の繰上げ返済もちょっとがんばって

 

110万円!

お返しします!!

 

今年一年間の家計簿を振り返って、

返済に回せるお金を計算し直したら

 

東京オリンピックの頃に

土地の分のローンが終えれるかもしれないのです。

 

2020年、夏。

日本がいちばん盛り上がるであろう、東京オリンピック

もうあと2年半なんです。

 

それまでに、毎年200万円ずつの返済ができるのなら

記念すべきオリンピックイヤーに

我が家も大きなひとつの目標を達成できるかもしれない。

 

もうこれは

オリンピックに照準をあわせるしかない!

 

やろうと思わなければやれないのです。

 

無理が無謀になって

無謀が可能性になって

可能性がもしかしたらになっていって。

 

だから、

やろうと思うことがスタートになるのです。 

 

…毎年、200万円。

いけるかなぁ。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。