*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

第9回!繰り上げ返済実行!

またもやこの時期がやってきました。

年明けの繰り上げ返済!!

ちゃんとやりましたよ!

 

今回の繰り上げ返済で9回目になります。

 

①50万円:繰上返済の効果と、冬のボーナス公開。 (2016年1月)

②50万円:第2回、繰上返済。実行しました。(2016年4月)

③70万円:夏のボーナス公開と、第3回!繰上返済を実行しました。(2016年8月)

④100万円:年明けから盛大に!第4回!繰上返済を実行しました! (2017年1月)

⑤40万円:予告通り、第5回繰上げ返済!行いました! (2017年4月)

⑥40万円:第6回、繰上返済実行しました!今年の返済目標達成!!(2017年8月)

⑦110万円:第7回、繰上げ返済実行!110万円の返済結果。(2018年1月)

⑧165万円︰第8回!繰り上げ返済実行!今年はトータル275万円の返済! (2018年8月)

⑨←NEW‼

 

去年は繰り上げ返済目標200万円に対し

トータル275万円返済することができたので上出来すぎる結果。

 

去年一年間、仕事漬けで貯金がはかどったので

結構貯まってました。

 

さて

今回の繰り上げ返済額は150万円!

返済結果です!!

f:id:fukurosuitocho:20190121152018j:image

残り235万円!53ヶ月減!!

 

(※毎度のことながら、土地のローンだけの話です。笑)

 

ついに!

2025年まで縮まりました!

 

ローンスタート当時2015年、

そこから35年ローンで借りてるので

完済予定が2050年だったんです。

 

2050年って何年?笑

ってくらい

遠い未来だったのですが

 

いよいよあと6年後まで迫ってきましたよ。

 

去年、繰り上げ返済の計算をし直したときに

毎年200万円ずつ返済できるなら

2020年夏に土地ローンが完済するという道筋をたててました。

 

毎年200万円っていっても

結構しんどい金額。

 

去年はたまたま収入が多くなって

仕事が忙しいせいで支出も少なくなってたので

目標を大幅に越えていけたのですが

 

今年は厳しい…。

 

いますでに150万円返済できたのですが

ここから先、旦那さんの車を買い替えるのに

かなーーーりお金を回さないといけないので

 

住宅ローン返済にあてるぶんが

あと50万円作れないかもしれない…。苦

 

夫婦ともども、一生懸命働いているんですけどね 。苦

 

今年はまた夏のボーナス後に繰り上げ返済予定です。

そのときにあとなんとか50万円。

 

旦那さんも転職した最初の夏だし

ボーナスが出るのかも不明ですが

 

今年もなんとか目標達成できるようがんばらなければ。

 (息切れ気味 笑)

  

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。