*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

車の買い替え積立金を見直し。

我が家の家計簿では

いつか支払うお金は

貯金ではなく積立をしていっています。

 

毎月支払いがあるものじゃないけれど

 

一年に一度とか、数年後にとか、いつかわからないけど。と

大きく支払うお金は

じつは結構たくさんあります。

 

どれだけ先の支払いのお金にしろ

いつかは必ず払うものなので

そのお金は貯金にはならないのです。

 

そして、

いつかは必ず払うものだから

用意しておくべきなのです。

 

その積立金の中でも

とにかく大きいものは車の買い替え。

 

我が家は田舎の方なので

車がないとどこにも行けません。

否が応でも車生活になってしまうのです。

 

わたしの車は去年買い替えたばかりなのですが

お次は旦那さんの車。

 

来月、7年目の車検を受けるのですが

これで最後の車検にしようと思います。

 

あと2年乗って、

次の車検までには新しく車を買い換えようと!

 

そのお金をラストスパート!あと2年で貯め切ろう!

積立金の見直しです。

 

 

 いま現在、車の買い替えとして積み立てられているお金が約570,000円ほど。

 

わたしの車を買ったときに

がさっと支払ってしまったので

予定よりもだいぶ減ってしまっています。苦

 

この57万円スタートから

2年後までにたっぷり250万円貯めておきたいのですが

逆算すると毎月8万円も貯めないといけなくなってしまうので

 

これはちょっときつすぎる…。苦笑

 

妥協案として、笑

毎月55,000円ずつの積立てと、春のボーナスをまるっとキープ。

 

そうすると

おおよそ220万円ほどにはなるんじゃないかと。

 

よし、この辺で手を打っておこう。笑

 

 

2年後といえば2020年。

 

2020年といえば

東京オリンピックですが

 

我が家の大きなイベントは

土地のローン完済を目標としているのです。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

車の買い替えと、土地ローン完済。

どちらも譲り難い目標期日で

正直ここから2年がかなりのふんばり時になりそう…。

 

最悪、車のお金は別のところから足すこともできるので

なんとかなるでしょう!(そう思うしかない)

 

***

 

これから先

車ってどう変わっていくんでしょうね。

 

いまは当たり前にガソリンで車は走りますが

いずれ、早ければ数年後

電気自動車ばかりになるんでしょうか。

 

先日、ニュースでちら読みしたのですが

今後数十年のうちにガソリン車の依存を止めると

英国、ノルウェー、フランス、オランダ、インド、中国などの国々が表明したそう。

 

日本の自動車メーカーでも

日産や三菱が電気自動車を出していますが

いまひとつ流行ってこないですもんね。

 

わたしは電気自動車!すごくいいと思うのですが!

 

ただ、車って気に入らなければ新しいのを買えばいいってわけにもいかない大きな買い物だし

特に日本人は変化をしたがらず、無難でみんなと一緒を選んでしまうって人種で。(もちろんわたしも。笑)

 

いつの間にか、電気自動車ばっかになったねぇ。なんて

街並みを眺める日がいつか来るんでしょうか。

 

 

まだもう少し先ですが

いざ時期が来た時

なるべくかっこいいステキな車と巡り会えるよう

 

いまからちびちび積み立てていくのです。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。