*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

亀山堂の赤いにがりがすごい!便秘に効果テキメン!

ずーっと昔、

もう十何年前だと思うのですが

 

にがりって流行りましたよね。

 

その当時、わたしの母親が

ほっぺのシミに塗っていたらシミが消えたの!と

喜んでいたことがあって

 

たしかに大きなシミがあったのが

なくなっていたような思い出があったのです。

(その頃はまだわたしがシミに関心がなかったので軽く聞き流していた。笑)

 

そして年数を経て

わたしにもほっぺにシミができているので笑

 

その思い出だよりに

にがりを塗って見ようと思ったのです。

 

 

化粧水に1、2滴のにがりを混ぜてシミに塗っていたんですが

だんだん飽きてきてしまって

 

じつは今はもう塗っていないという…。(小声)

 

が!

 

シミがどうとかより!

このにがりを!!

ついで感覚で飲み物にまぜて飲むようにしたら!

 

これがめっちゃ快便になったんですよ!笑

 

まさかの違う効果が大当たり!!

 

コーヒーやお茶に3〜5滴ほどまぜて飲むんですが

それを一日に2、3杯ほど。

 

わたしこんなに量を食べてたかしらと思うほど

しっかりと出ます。笑

 

 

便秘薬って

お腹が痛くなるし、飲み続けていると慣れてしまって効かなくなったり、

いいイメージがないのでめったに使わないのですが

 

便秘薬の中でも

マグネシウム便秘薬というのは

お腹も痛くならないし、飲み続けてもクセがほとんどつかないんです。

妊婦さんの便秘に処方されるほど安心なもの。

 

このマグネシウム

腸の水分を便に移してくれる働きがあるので

便も柔くなって気持ちよくでるし笑

わたしの大敵、腸むくみも改善されるという

なんとも一石二鳥のうれしい効果!

 

で!

マグネシウム=にがり!なんですよね。

 

にがりを摂り出してから

おなかがパンパンに膨れることも一度もなくてすごく快適。

 

 

わたしが使っているのが亀山堂の赤いにがり。

どうせ使うなら強力そうなやつを!と思って調べたら

この赤いにがりに辿り着いたのですが

濃さが全然ちがうのです!!

 

スーパーとかでも良く見かけるこちらのにがりだと

100mlあたり

マグネシウム0.95g

ナトリウム0.33g

となっています。

 

亀山堂の赤いにがりは

100mlあたり

マグネシウム24.2g

カリウム4.7g

カルシウム10g

ナトリウム3.6g

となっています。

 

さらっとみても明らかな濃さの違い。笑

 

見るべきポイントは2つ。

 

マグネシウム含有量が多いこと。

これが便秘解消につながります!!重要!!

 

そして

②ナトリウム&カリウムのバランス。

 

ナトリウムは簡単にいうと塩分です。

摂りすぎるとむくむし高血圧になります。

 

逆にカリウムはナトリウムを排出してくれる働きがあるので

むくみや高血圧予防になるのです。

 

本来、からだのミネラルバランスをとるのに

両方必要ではあるんですが

塩分カットの商品が出回るほど

いまの食生活ではナトリウムを摂りすぎているので

 

できるだけナトリウムが少なく

そして、できればカリウムも含まれていた方がいいのです。

 

 

生理の前のめちゃくちゃ頑固な便秘はさすがに効きが悪いですが

それ以外の日はトイレに行くのが楽しみなくらい。笑

 

赤いにがりは濃度が濃いので

水やお茶に多くいれると変な味になりがちなので

おすすめはコーヒー!

多めに(5滴ほど)入れてもおいしく飲めます。

 

赤いにがりは1リットルもあるのですが

賞味期限もないそうなので一度買えば年単位でもつかと。

 

なんていうコスパの良さ!

 

もう今となっては

シミなんかとりあえずいいから笑

快便生活にはまっているのです。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。