*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

大掃除の準備、始めました。

冷やし中華、始めました、

みたいな語呂合わせですね。笑

 

今年も、もう残り2ヶ月切ってます!

夏が終わって、涼しくなり出すとあっという間なんです。

本当に、過ぎてみると

1年って早いですね。

 

我が家は、去年の12月に

この新居に引っ越したんです。

 

去年の今頃はちょうど

「今年は大掃除しなくていいから楽だね。」

なんて、旦那さんと浮かれていたのですが、

 

今年は、初。

この一戸建ての大掃除です。

 

今までのアパートは1LDKだったので、

言ってもそんな大したことはなかったはず。

 

それが

一戸建てになれば

まずは部屋数が多い。

そして床が無垢材。

ダブルでかさ増しされてます。泣。

 

部屋数は

あまり使ってない部屋もあるし、

物もほとんど置いてなかったりして、

何とかなると思うんです。

 

最重要課題は

無垢の床。

 

これ、別にやらなくてもいいんですけど、

やらないよりは

絶対やったほうがいいと思うので 

 

ワックスがけをしようと思います。冷汗。

 

寝室とトイレと洗面所以外、

全部。…。

 

ワックスがけなんて、

小学校以来。

 

若干ですが、

キッチン周りの水が飛びがちな床は

すこし剥げてしまっています。

 

パペリナのキッチンラグが大活躍で、

かなり水や油汚れを、ガードしてくれています。

これがなかったら、恐ろしいことになってたはず。怯。

 

キッチンラグ→パペリナのラグという選択。 

 

まずは、

大掃除リスト作り。

 

ざっくりと思いつく掃除場所を

部屋ごとにまとめて

リスト化したものを

エクセルで作っています。

 

毎年、これはやっています。

今年は家が新しくなったので新調しましたが

もちろん、毎年データを使い回しで。笑

 

旦那さんと、わたしで

掃除が終わった場所をチェックしていき

意識的に早めに進めて、

年末はのんびりガキ使を見れる戦法。

(今年ってガキ使やりますか?)

 

ちなみにわたしの一番のおすすめは

絶対に笑ってはいけないハイスクール。

2005年の放送のものですが

今でもたまにDVDで見ます。笑

最近のものもおもしろいですが

この時代は超越しています。笑

 

 

そして、

無垢材にかけるワックス。

原料は一番搾りエゴマ油と、国産未晒し蜜ロウ、のみ。

赤ちゃんや、ペットがいる家でも

安心、安全なワックスです。

 

ワックス缶のサイズも種類があって、

ワックスの粘度も2種類あります。

 

無垢材の床には

もうひとつのAタイプより柔らかい、

Cタイプのワックスがいいとのことだったのでその通りに買いました。

 

ここの一リットル缶なら

ワックスを塗るスポンジも一個プレゼントしてくれます。

 

もうね、

今週末くらいから

やる場所を減らしに掛からないと

終わらない。

 

 

お手入れをすれば

それだけ愛着を持てるものと思って

丁寧にこの家を育てたいものです。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。