*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

数年経っても、買って良かったもの。

買い物するときって

これ欲しい!これ必要!と思って買うものですが

 

買ってしばらくしてから

 

別にいらなかったな、とか

これは買って良かったなぁ、とか

思うことがあると思うのです。

 

そこで

買ってから数年経った今でも

ホント買って良かった!をまとめてみようと思います!

 

買って良かった!って

買ってすぐはもちろん思っているものですが

しばらくたってからも買って良かった!は本物!

 

***

 

★パペリナのキッチンラグ!

キッチンのラグって結構難しい買い物だと思うのです。

 

布のラグを敷けば、次第に汚れて薄汚くなっていものだし

衛生面でもきれいなイメージではない。

 

でも、ラグを敷かなければ

水シミや油汚れや、調理中は特に長時間行ったり来たりを繰り返し続けるので

やっぱり床が汚れていくのです。

 

我が家のキッチンにはパペリナのラグを敷いていますが

これが本気でイイ。

いいことしかない。欠点がない。

 

パペリナはビニールラグ。

水や油で汚れても、さっと水拭きすればもうキレイ。

布のように汚れが染みないので、たまにの水拭きだけで常にキレイです。

年に一回は洗剤でごしごし洗ってますが、はっきり言って全然汚れていないです。笑

 

そして結構重さがあるので、ずれたりもほとんどありません。

ルンバがどれだけ行き来していても、めくれ上がったり、ずれちゃうこともないのです。

 

もちろん、キッチンの床は守られているので

つやつやピカピカのまま。

 

おしゃれでデザインがかっこいいのも好き。

 

あえて言うなれば、ちょっとお値段が高いので買う勇気はいりますが

まさに一生ものだと言っても過言ではない。

 

キッチンラグに少しでも不安やストレスがあるなら

ぜったいおすすめできる逸品です。 

 

***

 

★フォグリネンワークのクロス!

キッチンのタオル。

料理中は何十回と手を洗っては拭いてしまうものだから

1回のごはんの支度のたびに、ベタベタになってしまうタオル。

 

最初は普通のタオルを使っていたんですが

ほんとにベタベタになって、拭くのも嫌になるし

白いタオルだといつの間にかカビて黒ずんだりしてくるんですよね。

 

このキッチンで使う手拭きタオルも

何年もジプシーしていたのですが

今はもうこのリネンのクロスしか考えられないほどドンピシャ。

 

リネン生地自体はタオルのようにふわふわではなくペラペラ。

ただ、ものすごい吸水性なので、手を拭いても水気をすっと吸い取ってくれ

手に水分が微妙に残るというタオルのようなことはありません。

 

そして、特記すべきは速乾性。

タオルだと調理中、どんどんベッタベタになっていくばかりなのに

リネンクロスは調理中の少しの間であっても乾いていくので

最後まで気持ち悪くならずに使い続けられます。

 

洗濯後もパリッと乾いてくれるので

すごく気持ちいい。

しかももう3年使い続けていますが、まったくヘタれることなく

まだまだ新品と変わらないほど。

 

カラーや柄もかわいいものばかり。

 

もうこれ以上にいいキッチンクロスはないと思います。

 

***

 

★ヴィタクラフトのまな板!

こちらのまな板は、今年、新調したばかりなのですが

最高のまな板に出会えた!という感じです。

 

素材が普通のまな板とは変わっていて

木でもなく、プラスチックでもなく、ゴムでもなく、

特殊な特殊エラストマーという素材でできています。

 

一見、ゴムに近い素材に思えますが

ゴムより軽く、柔らかいので刃あたりもいい。

 

木やプラスチックより傷がつきにくいので衛生的。

 

食洗機や熱湯消毒も可能です。

 

たかがまな板ではあるんですけど

使ってみたらもうこれしか使えないほど。

 

今のところ悪くなる気配は一切ないですが

もし買い換えるとしてもまた同じものを買うでしょう。

 

***

 

★towerのポリ袋エコホルダー! 

キッチングッズが続きますが、

調理中に出る生ゴミを入れるホルダー。

 

三角コーナーは絶対汚くなるし、シンクの場所をとって邪魔になるので

最初から除外していたのですが

生ゴミってどうしても出てしまうので

これならいいかもという軽い気持ちで買っていました。

 

が!

これはもう今では外せない!!

 

生ゴミってまず、水気が少ないほうが匂いや虫の発生も減るので

シンクの水回りに置くこと自体が間違いなんですよね。

 

なるべく水気がないところでまとめて

毎回きっちり袋にしばっておくのがいちばん。

 

調理台上にこのエコホルダー+ポリ袋をかけ捨てれるようにし

野菜を水洗いする前に余分な部分を捨てる。

 

これだけで生ゴミ感がかなり軽減され

毎回、調理が終わればポリ袋をしばって捨てるだけなので

シンク汚れも少なくなります。

 

ポリ袋だけでいいじゃんとは言わず、笑

このホルダーがあるだけでかなり利便性が上がります!

 

***

 

パナソニックのプライベート・ビエラ

リビングにはもちろん普通のテレビがあるのですが

ごはんを食べているとき、軽くテレビが見たいもので。

 

ダイニングテーブルに置けるようなテレビを探していて

結果、理想以上の働きをしてくれているポータブルテレビ!

 

我が家が買ったときより随分種類も増えていますが

基本、ケーブルでつながれていないので家中どこででも見ることができます。

(どこか一箇所にチューナーを接続しておけば、無線でつながります)

 

録画はもちろん、裏番組録画ができるものも。

ブルーレイが見れるものもあるし、防水になっているものならお風呂の中でも見れます。

ラジオやインターネットもできます。

 

我が家のプライベートビエラは初期型なので

普通の録画と、防水しかついていませんが。悔。

 

ちょっとのんびりお風呂に入ろうかなというときに

録り溜めておいたドラマを見ながら湯船につかったり、

 

キッチンに持ち込んで

お皿の片付けをしながら見てみたり。

 

どこでも見れる、がこんなに便利とは!

 

 

以上!

買って良かった!を超えて

ホントに買って良かった!と思う逸品たちでした!

 

買い物をするとき(特に大きい金額のもの)

それなりに比較したり悩んだりするもの。

 

その結果

思っていた以上にいいものだったとき

ほんとに嬉しいですよね。

 

どれも、買い替えるとしても

また同じものを買うでしょう。

 

身の回りに、そんなものばかりが

増えていきますように。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。