*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

第7回、繰上げ返済実行!110万円の返済結果。

今年も!

年明け早々!

住宅ローンの繰上げ返済を行いました!

 

冬のボーナス、年末調整が出揃ったところで

年末、繰上げ返済計画を立てていたのです。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

繰上げ返済額は

予定通りの110万円。

 

今回もいつも通り

土地のローン返済に全額つっこんでます!

 

我が家の住宅ローンはトータル2,600万円。

土地が1,120万円、建物は1,480万円です。

住宅ローン事情・その2 - *フクロウと出納帳*

 

土地ローンの

年末残高は6,952,128円でした。

2017年、まとめ。住宅ローン&年末調整編。 - *フクロウと出納帳*

 

そこから、110万円の返済をした結果!

f:id:fukurosuitocho:20180104223022p:plain

残り585万円!

返済期間は41ヶ月減!となりました!

 

住宅ローンを開始したのが約3年前。

2015年です。

 

土地も建物も35年ローンを組んでいたので

スタート時の完済予定が2050年だったのです。

(2050年って近未来な響き…遠い目)

 

じわじわじわとですが

繰上げ返済をするごとに

数ヶ月ずつ返済期間が減っていって

いまのところ2034年の数字にたどり着きました。

 

まだ遠いっちゃ遠いんですけど、笑

射程圏内に入ってきたような感じ。

 

また今年一年

毎月の返済と、繰上げ返済をやっていって

202X年までたどり着ければ

もうしっぽを掴んだも同然!

追い詰めてやる!!笑

 

といっても

毎回のことですが建物の方のローンは

たっぷり残っておりますので

 

ほんとに両手を上げてバンザイできるのは

まだだいぶ先になるかと…。

 

今年の繰上げ返済の目標額は200万円。

結構厳しい目標を掲げてしまったのですが

不可能ではないはずと信じて

日々ちまちまと貯金に勤しむのです。

 

あと90万円!

きっとイケる!!

 

次回の繰上げ返済の予定は、夏。

 

夏のボーナスをもらったら

ある分だけ返しちゃいたいと思います!

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。