*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2017年、まとめ。住宅ローン&年末調整編。

続いて

2017年のまとめシリーズ。

 

住宅ローンと、年末調整編です。

 

 

まずは住宅ローン。

 

去年1年間で

トータル3回、繰り上げ返済が出来ました。

★年明けから盛大に!第4回!繰上返済を実行しました!

★予告通り、第5回繰上げ返済!行いました! 

★第6回、繰上返済実行しました!今年の返済目標達成!!

 総額180万円の繰り上げ返済です。

 

目標額は年間170万円としていたので

余裕の目標達成!!

 

ローン開始からでいうと、6回の繰上げ返済済です。

 

そして、

2016年12月末の住宅ローン残高が

土地:9,056,622円

建物:14,346,951円

計 23,403,573円だったのですが

 

2017年12月末の住宅ローン残高が

土地:6,952,128円

建物:13,980,865円

計 20,932,993円になってました。

 

その差、2,470,580円!

繰上げ返済で180万円返しているので

毎月の返済だけだと1年で67万円しか返せていないのです。

 

毎月のローンの負荷って大きいくせに

全然減ってないのね。笑

 

 2,000万円を切るまであとちょっと!

今月中には110万円の繰上げ返済を行う予定なので

1,900万円代になるはず。

 

ほんとにじわじわですけど

ちゃんと減ってきています!

 

 

 

そして、年末調整。

 

旦那さんの2017年の所得は

4,621,439円。

 

そこから

生命保険の控除:21,411円

地震保険の控除:14,500円

 

そして、

住宅ローン控除:108,600円

 

年末調整では113,627円の還付となりました。

 

さすが、住宅ローン減税。

圧倒的な効果です。笑

 

 

わたしの2017年の所得は

3,087,614円。

 

生命保険の控除:23,819円 のみ。

 

年末調整では10,483円の還付となりました。

 

年収で見ていくと

ふたりとも2016年よりアップしています!

 

旦那さんは455万円→462万円で+7万円!

わたしは275万円→308万円で+33万円!

 

わたしの年収が

この歳(30前半)にしてやっと300万円を超えてくれました!感涙!

 

仕事って

お金だけじゃないですもんね。

 

最近よく思うのですが

適材適所ってすんごく大事だと思うのです。

 

わたしは、

営業や工場作業や、サービス業より

やっぱり事務の仕事が好きだし合っているのです。

 

他の仕事だってやってやれないことはないと思うけど

 

向いていない人ががんばって苦しい想いをしてやるより

向いている人が気楽にすぃすぃ進めた方のが

誰にとってもいいのです。

 

お金を稼ぐために

苦しいことも辛いことも我慢して仕事をしているというのなら

 

自分がなるべく苦しくない仕事を選んでいくのも大切なコト。

 

好きだから、向いているからといって

仕事となれば楽しいことばかりじゃないけれど

 

お金をたくさんはもらえなくても

毎日の生活を穏やかに過ごせることが

なによりも代えがたいと思うのです。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。