*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

Bino、WAVEの春の感想。

前に

おそらくテレビだったと思いますが

外国人の方が

「日本は四季があるのがいい。

春、梅雨、夏、秋、冬。5つもある。」

と、言っていました。

 

たしかに

梅雨の時期は

ぽかぽか陽気の春でもなく、

灼熱の夏でもないし。

 

なるほど、と思ってしまったことがあります。笑。

 

6月にはベタベタ、じめじめの梅雨になってしまうので

ここらへんで

我が家の、春のWAVEの感想をまとめておこうと思います。

f:id:fukurosuitocho:20160504191237j:image

 

春は暖房もクーラーもいらない

とっても快適な季節。

 

我が家では

3月後半からストーブの灯油を買う量を調整し始め

4月後半にはほとんど使っていませんでした。

 

基本的に

外があったかくても

午前中の家の中では少し肌寒いくらいで、

 

午後から天気がよく気温が上がれば

夕方頃は家の中も暑くなります。

 

シーリングファンがダイニングの天井に付いているので

下向きの風でファンを回せば

体感で分かる程度に涼しくなります。

 

ゴールデンウィークあたりから

熱い日が何日かあったので

(27、28℃くらい...。汗)

そういう日は扇風機を使っていました。

 

空調の面では

春は困ることはなかったし、

天気がいい日は、窓をあけるとほんとに心地よいです。

 

 

そして、太陽光発電

 

我が家では4.4kWのパネルを積んでいます。

 

最初の太陽光の売電が

12月だったため、

278kWhで9,174円だったんです。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

その時ですら

初めての売電収入だったし

かなり喜んでいたのですが、

 

春の太陽光発電

もっとすごかった。笑。

 

2月 452kWh  14,916円

3月 522kWh  17,226円

4月 574kWh  18,942円

 

春の陽気に合わせて

発電がはかどったようです。

 

ほんとに太陽光を付けてよかった!

冷静に考えれば

太陽光の工事で200万円支払っているのですが、苦笑

毎月毎月なにもしないで入ってくるお金のお得感は

ハンパないです。笑。

 

 

あと冬から変わったことといえば

庭にある芝生。

 

12月に植えてもらったので

最初はハゲハゲだったのですが、

青々と育ってきました。

f:id:fukurosuitocho:20160505092911j:image

 育ち具合にムラがあるのは

なんででしょうか。笑。

 

たまーに

水を撒いていましたが

ほとんど雨だけで育ってくれました。

 

ホースリールを芝生のところに置いているのですが

その置いていたところだけ

なぜかめっちゃ長く、そしてかなりきれいな黃緑で

育っていました。爆。

f:id:fukurosuitocho:20160505092856j:image

なにこれ。笑。

 

 

そして春になり

少し気になる点。

 

以前、冬の感想を書いた時に

お伝えしましたが

雨音がうるさいんですよね。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 その時は

クッションの役目になる

隙間テープで対処しましたが、

 

今度うるさいのは、

 

温度差による

外壁ガルバの伸縮音。

 

朝が冷えて

昼から気温が上がってきたような日。

 

ガルバが伸縮して

バコン、カコン!と音がします...。

 

これが結構うるさい。

 

ガルバの見た目はとっても好きなんですが

もしもう1回、家を建てるなら

ガルバはやめるだろうなぁ。汗。

 

 

 

もうすぐ憂鬱な梅雨。

それを乗り越えたと思ったら

また暑い夏ですね。

 

今年も猛暑だと聞きました。

 

我が家の正念場は

きっと夏だと推測しています。恐。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。