*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

Bino、WAVEの冬の感想。

最近

BinoのWAVEの検索で

このブログに来てくれる方が

増えてきました。

 

Binoシリーズ、

ほんとかっこいいですよね。

 

【BinO総合サイト】スキップフロア住宅・コンパクトハウス

 

次々と

新しいシリーズが出てきてしまって

今さらながら目移りしている

わたしたち夫婦。笑。

 

 

我が家は

去年の12月に完成し

そろそろ春も近いことですし

ひと冬を越したことになりました。

f:id:fukurosuitocho:20160227200734j:image

 そして

冬を過ごした感想。

 

WAVEは天井も高く

扉で仕切られていない空間。

 

一番気になるところは

空調じゃないでしょうか。

 

我が家では

石油ファンヒーター

暖房に使っています。

 

使っているのは

木造15畳用。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

 

実際の部屋の広さは

20畳以上はあると思いますが、

シーリングファンを回して

暖房設定温度は

寒い日でも24度。

快適に過ごせています。

 

灯油は

ちょうど週1で18L無くなるくらいで

週末に買い足しているペース。

 

 

気になるのは

スリッパを履いてないと

足元は少しひんやりするところ。

 

そして

一階にいくと

極寒、までは行かなくても

温かい空気が下へ回らないので

普通に寒い。

 

ちなみに我が家は

断熱材をウレタンでお願いしました。

 

もこもこしているやつです。

 

標準の断熱材は

グラスウールでしたが

ウレタンのが断熱性能は

優れているそうです。

 

比べられないので

その差はわかりませんが、

工務店さんによると

冬場に建築中の室内の工事をしていると

ウレタンとグラスウールとじゃ

寒さが違うと言っていました。

 

 

あと

これは冬だからとか関係ないのですが、

引っ越ししてから

困ったこと。

 

外壁がガルバリウムなのですが

雨音がめちゃくちゃうるさい。苦笑。

 

雨が降り出すと目が覚めてしまうのです。

 

原因を調べると

基礎のところにある

おそらく水切りという

ちょっと出っ張った部分。

f:id:fukurosuitocho:20160227201045j:image

ここに

2階部分の水切りから

ポタポタ落ちてくる雨が

カンカン当たってうるさかったのです。

 

ホームセンターで

防水のすきまテープを買ってきて

クッションの役割で水切りに貼りつけ。

f:id:fukurosuitocho:20160227201110j:image

思ったより目立たないし

雨音も予想以上に改善されました!!

もう雨が降っても

全然気になりません!


f:id:fukurosuitocho:20160227201133j:image

あー、よかった!

 

使ったすきまテープはこちら。

 

ガルバリウムの外壁で

同じ症状の方、

やってみてください!

 

とりあえず

住み始めて3ヶ月。

 

家の動線にも慣れてきた

ひと冬の感想です。

 

変わった作りの家WAVEですが、

使い勝手が悪いと思ったことは

一度もありませんよ。

 

これから

ぽかぽかの春!

 

春の我が家はきっと気持ちがいいことでしょう。

楽しみです。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。