*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

警告。シミを絶対に作るな。

30代になって

シミの恐ろしさと対峙しております。

 

20代まで

お肌の気になることといえば

ファンデなしでも大丈夫なくらい毛穴がなくならないかな、とか

ただ単にスキンケアをさぼっていただけのカサカサ肌とか。

 

いまとなって思い返せば

若さにあぐらかいてんなよ、とキツく叱ってやりたい。笑

 

30代になって

明らかにシミという物質が肌に浮き出てきました。

 

最初は

ちょっとーこれってシミってやつじゃん。

って悠長に構えていたのが

それは徐々に、だけど確実に濃さと範囲を増大していき

 

いまでは両頬に堂々と陣取っています。(最悪)

 

昔、まだ20代前半のころ

うさんくさいねずみ講の化粧品の説明をしてくれたお姉さんに

 

「日焼け止めはメイクじゃないよ。スキンケアだよ。」

 

と言われたことを思い出しました。

 

うさんくさいねずみ講のお姉さん。

化粧品は本当にうさんくさかったけど

言ってることは正しかったです。

 

当時、まだ若い頃は

シミだ、シワだと言われても

他人事のように思ってしまっていたんですよね。

 

歳をとったらシミだらけになるよ、と

誰もが言ってくれているのにも関わらず

 

なぜか、あまり心に響かない。苦笑

若さってこわい。

 

むしろ、日焼け止めやファンデや

いろいろUVカットになるものを

肌に塗ることが負担になると思っていて

 

ノーファンデを目指すという

間逆な方向を必死に走っておりました。

 

 

もし!いま!

昔のわたしのように

素肌がいちばん♡いつでもノーファンデ♡という方!!

 

いまこそあのねずみ講のお姉さんと同じことを言う!!

 

日焼け止めはメイクじゃない!!

スキンケアだ!!!

 

と、昔の自分には届かない声を出しつつ。

 

とりあえずできたしまったシミを消したい。(切実)

 

毛穴なんかは目立たないほどに隠せますよ。

からだが太っても痩せることもできますよ。

 

ただ

 

ほんとに、ほんとに

シミだけはなかなか消えない。

 

わりかし、一度できてしまったシミは取り返しがつかない。と

言えてしまうほど、消すのは困難だと知りました。

 

シミが結構目立つようになり

一度、美容皮膚科でカウンセリングを受けに行ったんです。

 

言っても

いうほどシミだらけじゃないですよ!?笑

 

それでも

レーザーで効果が出るのに10回以上はかかります。

1回の施術で12,000円です。

と当たり前のように言われました。

 

医学の力を借りてしまうと

猛烈なお金がかかるそうです。

 

平然とそんなことを言う医者にイラッとし笑

なにもせずに帰ってきたのは

今年の1月のこと。

 

それから、なんとか自力でシミを消してやろうと

ただいま真っ最中で取り組んでいるのが

 

トレチノイン&ハイドロキノン療法

 これが自力でできるシミ消しの最強手段。

 

毎度おなじみ、オオサカ堂さんで買いました。

 

トレチノインでお肌のターンオーバーを早めて

ハイドロキノンで漂白するというもの。

 

まずトレチノインですが

シミからはみ出ないように綿棒でちょんちょん塗らないといけないんです。

 

これが結構強力な効果があって

お肌のターンオーバーを早めるので

皮膚が赤くなりヒリヒリして痒くて皮がめくれることもありました。

 

シミのないところに

トレチノインがついてしまうと

余計なところまで肌荒れしてしまうので

シミからはみ出すな、ということでしょう。

 

トレチノインは濃度が3種類?あって

弱い← 0.025% 0.05% 0.1% →強い

とあります。

 

わたしが使っているのはとりあえず真ん中の0.05%。

これは0.025%でも効きすぎる人と、一番強いのでもいいという人といるので

心配な方は弱めから始めるほうが良さそう。

 

ちなみにわたしは

次買うなら0.1%でもいいかもと思ってしまう。

(それほどシミってしぶとい&意外と肌が強いみたい)

 

そして、トレチノインを塗って乾いてきたら

その上からハイドロキノンを塗り込みます。

 

ハイドロキノンはシミだけじゃなくって

周りにも塗って大丈夫。

 

くすみが気になるなら

顔全体に塗ってもいいそうです。

トレチノイン&ハイドロキノン

角質を剥がしたうえで漂白を2週間。

 

肌が荒れ過ぎないように

ハイドロキノンのみで治癒させるのが2週間。

 

この1ヶ月をワンクールで繰り返すのですが

現在3クール目。

 

…まだまだ消えません。

 

若干、シミは薄くなってきたように見えますけど

余裕で完全にまだあります。

 

ちなみに肝斑といわれるシミは

病院のレーザーでは消えずに逆に濃くなることがあるそうです。

 

肝斑には

病院でもこのトレチノイン&ハイドロキノン療法になるそう。

 

いまさらになって気付いたのですが

美白といわれる化粧水や美容液って

シミが消えるものじゃないんですね。

 

どれもシミを作らせない、防ぐ。と謳ってます。

 

あぁ、なるほど。溜息。

化粧水や美容液じゃ、シミは消えないんです。

 

シミがないから美白ケアをしなくていいんじゃないんです。

シミがないうちに徹底的に美白ケアをしとかなくちゃいけなかったんですね。苦

 

 

現状。

 

まだまだ長くかかりそうな

トレチノイン&ハイドロキノン療法を続け

 

これ以上のシミを浮き出させないよう

大好きなHABAのホワイトレディを追加投入。

肌が透き通るので前によく使っていたのですが

最近は節約のため笑

ずっと使っていませんでした。

 

化粧水はもう10年以上

同じくHABAのVCローション。

シミはあれど、つやもち肌を保てているのは

HABAのおかげ♡

 

旦那さんにお風呂上がりの顔が

ゆでたまごそっくりだとよく言われるものですから♡

(たぶんおもしろ半分)

 

そしてサプリでビタミンCも毎日大量摂取。

American Health, ã¨ã¹ã¿ã¼Cã 500 mgãã·ãã©ã¹ãã©ããã¤ãå¥ãã 225ãã¸ã¿ãã¬ãã

自分で言うのも何だけど

こんなにがんばってるのに

シミって消えないんです。

 

警告。シミは絶対に作っちゃダメですよ。

 

シミが消えたら

ご報告とともに祝杯をあげたいと思います。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。