*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

フライング大掃除スタート!キッチンシンクの水垢にはピカール液。

我が家ももうすぐ丸2年。

 

日頃のお掃除はやってはいるものの、

それでも溜まる汚れ。

 

年末の大掃除に一気にやろうだなんて悠長に構えてたら

結局やりきれず

また一年やらないまま過ぎるでしょう。笑

 

しぶとそうなところから先に

なんとかしていこうと思います。冷汗

 

 

とりあえずフライング大掃除第一手として

キッチンシンク。

 

我が家のキッチンは

LIXILのものなので、サンウェーブ製です。


f:id:fukurosuitocho:20171019142708j:image

このステンレスシンク、

使い始めてすぐ水垢が気になりだして

 

工事をしてくれた工務店さんからも

あらかじめ予防線を張るように笑

「水垢がついたらすぐメラミンスポンジで擦れば取れます。」と

聞いてもいない情報を教えてもらっていました。

 

水垢ついたらすぐって!

すぐ水垢がつくから、その都度擦り洗いをしろということだったの!?笑

 

もちろん(?)そんなの無理なので

がっちり水垢がついちゃってます…。

 

シンク自体こまめに洗っているはずなのに

全体が白っぽく曇ってる。

 

車のコーティングみたいな

水垢バリアーみたいなのってないのかな。苦

 

 

このキッチンの水垢には

ピカールというものを使いました。

 

自然派のクエン酸とか重曹とかより

がっつり薬品!的なケミカルなもののが頼もしくて好きなので

近くのホームセンターで買ってきました。

 

我が家の近くのカーマでは

住居用洗剤のコーナーに置いてありましたよ。

 

 

このピカール液を

古タオルとかウエスに付けて

シンクをゴシゴシ。

 

擦ってると、布が真っ黒になってきます。

汚いです。笑

そして、灯油が含まれてるのでくさい。笑

 

全体的にピカール作業が終わったら

食器洗い洗剤とかでピカール液と灯油臭さを落とします。

 

そうすると!

ピッカピカ!!輝いてる!!

水を弾いて、水玉ができる!!

 

水垢の跡は、擦ってる間は取れてる気がしないのに

食器洗い洗剤で洗い流した後は

ちゃんと落ちてますよー!

 

before
f:id:fukurosuitocho:20171018135021j:image

after
f:id:fukurosuitocho:20171018135034j:image

 どやっ!!!

 

beforeが汚すぎるのは、リアルな感じで。笑

 

水垢ってかなり嫌いな部類の掃除だったので

ほっときがちだったのです。

 

でも、ピカール液で結構簡単にピカピカになるので

これなら2年も放置せず笑、

キレイが保てるかも!!

 

 最低でも大掃除の時期には一度

ピカール磨きしていこう。

 


本日もお付き合いいただき 

ありがとうございました。