*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

だから好き、だけど好き。考えてみたけど、やっぱり『だから好き』なんじゃないかと思う。

日々の息抜きに

ネットをぶらぶら覗きまわっていたとき

ふと、考えることがあったことば。

 

多分、Yahoo知恵袋だったと思う。笑

 

人を好きになるのって

〜だから、好き。じゃないんです。

〜だけど、好き。なんです。

 

 

と。

 

いいこと言います!(偉そう)

恋は理屈じゃないんですよね。

 

かっこいいから好き

優しいから好き

お金持ちだから好き

わたしのことを好きだから好き。

 

それが、だから好きってやつです。

 

理由ありきの恋心なんですよね。

 

だからきっと、

だけど好き、なのがほんとの好きなんですよ、って言ったんだと思う。

 

けど、

だけど好きって

ほんとに正しいものなのかなと引っかかって

しばらく考えてみたんです。

 

だけど好きって

それでも好きってことですよね。

 

彼女がいても好き

不倫だけど好き 

冷たくされても好き

苦しいけど好き

辛いけど好き

わたしのことを好きじゃなくても好き

 

だけど好きってことを考えると

なんか重い気持ちが浮かんできてしまうのは

わたしだけでしょうか。笑

 

恋愛って

なかなかうまくできないものだから

感情が暴走するし、見失うし、本当のところがわからなくなるものです。

 

恋愛をして生きていると

嬉しくも、悲しくもなるものです。

 

そんな

死んでもいいくらいの愛しい気持ちと

死にたくなるくらいの辛い気持ちを

両方経験して、大人になるものなのです。

 

それでいいんですが、

ただ、そんな生きるか死ぬかの恋愛を

ずーっと、ずーっと、しているわけにはいかないんです。笑

 

幸せになりたいのだから。

誰だって幸せになるべきなのだから。

 

だけど好き、って思ってしまって、

そのだけどを正当化してしまって、

 

そこが辛くても、

抜け出せなくなってる人を

ちらほら見るのです。

 

人を愛することは

しあわせなことなんですよ。

 

人に愛されることは

しあわせなことなんですよ。

 

一緒にいて楽しいから好き

一緒にいておもしろいから好き

ずっと一緒にいてくれるから好き

ずっと大切にしてくれるから好き

あなたといて幸せだから好き

 

なんです。

 

一緒にいて

楽しくなくても

おもしろくなくても

そばにいてくれなくても

大事にされなくても

不幸せだったとしても

 

だけど、好き。とは

思えないのです。

 

やっぱり、だから好きなんですよ。

 

好きだから、しあわせなのであって

しあわせだから、好きなのであって、

それが無限にループしていくことが

思いやりであり、優しさであり、愛情なんだと思うんです。

 

キリキリ、キリキリ、痛いばっかの恋愛なんて

二十代で終わらせといたらいいと思う。

 

あとは

自分のしあわせだと思える恋愛をしようよ、と

思うのです。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。