*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2017年。明けましておめでとうございます!

新年明けまして

おめでとうございます!

 

新しく

2017年、

始まりますね。

 

新しい年は

なんだか気持ちも一掃されて

浄化されるような気分になります。

 

冬の冷たい空気が

余計に体をシャンッとさせます。

 

そして、

このフクロウと出納帳

 

一年間さぼらず続けることが出来ました。

 

読んでくださる方がいてこそ

書き続けられるのです。

 

日本のどこかにいるだろう読んでくださる方々。

本当にありがとうございます。

 

皆様の2017年も

楽しく幸せでありますように。

 

 

私事ですが、

今年の抱負。

 

大きな事は言いません。

 

小さな積み重ねを大切に、です。

 

いきなり宝くじが当たるような強運も持ち合わせていないし、

(そもそも買ってない)

 

一発ユーチューバーになって一攫千金なんて才能もないし、

(そもそも上げてない)

 

きっと

今まで通りのような日々が続いていくはず。

 

でも、それって

きっとスゴい大切なこと。

 

昔、お話したことある方で

現状維持は衰退だと言う経営者がいました。

 

元々ウォルト・ディズニー

言ったのかな?

 

わたしは

その言葉に納得させる力をもたせるなら

 

必ず土台を固めないといけないと思うのです。

 

まるでジェンガのように

下のブロックがスカスカに抜かれて

どんどん上に積み重ねていくような

そんな成長じゃいけないと思うのです。

 

たしかに、

なにも考えず

今だけを生きるような現状維持では

なにかにつまづいた時

転落してしまうかもしれません。

 

ただ、

小さくても

当たり前でも

誰からも褒められなくても

繰り返しを積み上げていけば

いつかこんなところまで来れたんだ、と気付くことがあるでしょう。

 

 そういう成長でありたい。

 

上へ上へと

近道をして誰よりも早く進もうとするんではなく

 

遅くても出遅れてもいいから

積み上げた土台がいつか石橋になるような

そんな日々を過ごしたいと思います。

 

今年も1年、

まじめに仕事して

まじめに買い物して

まじめにお金と向き合って

 

そして、我が家のしあわせな未来に向けて

日々精進です。

 

次の記事は

おそらく1月4日に上げますね。

正月三が日はお休みです。笑

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。

そしてまた今年一年

よろしくお願い申し上げます。

 

          2017年 元日