*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

第2回、繰上返済。実行しました。

お待ちかね、

第2回、繰上返済を行いました!!

 
金額は
“予告編”通りに50万円です。
 
我が家では
お金の管理をわたしに一任してくれているので
旦那さんは家のお金のことは無頓着。
 
 
毎月給料日に
30,000円のおこづかいを渡すのですが、
 
その月に飲みに行く予定があったりすると
「10,000円預かっといて。」
と、託されます。
 
持っていると使っちゃうかもしれないから。笑。
 
 
そんな
旦那さんにですが
大きなお金が動いた時は
一応報告しています。
 
1月に繰上返済したことも
言い忘れていたので
合わせて100万円の繰上返済したことを伝えると、
 
「なんで100万円もあるの?
電流イライラ棒でもクリアしたの?」
 
と言われました。笑。
(年代…笑。)
 
日々の貯金と
補助金や給付金ですよ!
 
 
 
そんな我が家の
 
ネットバンキングから
繰上返済の手続きをしました。
 
ネットからできるって
ほんとーに便利!
 
わざわざ店頭に行かないといけなかったら
億劫すぎる!
そもそも平日は仕事で行けないし。
 
じゃんじゃん返済していくには
ネットで返済できることは
必須条件です。
 
 
さて、本題。
 
今回、50万円の繰り上げ返済をした結果はこちら!!

f:id:fukurosuitocho:20160418220910j:image

じゃーん!
21ヶ月減!!
 
2048年8月から、
2046年11月まで短縮しました!
 
そして
残金が1,000万円を切りました!
 
…と、
張り切って言っていますが
これは土地のローン分だけです。
 
住宅のローンは
まだ1円も繰上返済してないので
がっつり残っています。汗。
 
 
1月に50万円の繰上返済したときも、
今回と同じく
21ヶ月の短縮になっていたので、
返済する時期の数ヶ月の差は
それほど大きくないみたいですね。
今回の繰上返済で
補助金や給付金は使ってしまったので
 
ここから先は
自力で貯めて、繰上返済していきます。
 
次はできれば
夏のボーナスの後に少し。
 
その後は
年末まで貯め続けて
年明けにどかんと返したいと思います。
 
 
住宅ローン1年目から
生き急いでいますが、
どうあがいても
給料日は月に1回しかこないですもんね。笑。
 
 
わたしは
ローン、いわゆる借金が嫌いなので
一日でも早く完済したいのです。
 
けれど、
世の中のお金のほとんどは
誰かが借金したお金である、
読んだことがあります。
 
もしも、
世界中の人が
借金をすべて完済してしまったら
 
世の中のお金は
ほぼなくなってしまうようなんです。
 
 銀行だけに許される特権。
ほんとはないお金を
帳簿上では発生させることができるのです。
 
だって、
通帳に3,000万円と入力したら
実際現金は動かなくても
3,000万円を貸し出せるのですから。
 
ほんとはない3,000万円を
こうして銀行が世の中に生み出していて、
日本には
現金は70兆円しかないのにも関わらず
預金は400兆円もあるそうです。
 
誰かの借金で膨らんだ架空のお金は
330兆円もあるんですね。
 
わたしたちが
毎月一生懸命返してるお金は
架空のお金だなんて、
なんだかむなしい。泣。
 
でもまぁ、
そんな大きな経済事情を考えていても
我が家の住宅ローンは減らないので、
地道に働いて返していくのみなんですよね。苦笑。
 
 
本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。