*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

ときどき、家計簿メンテナンス。

毎月、

月末にしめて

まとめていっている家計簿。

 

家計簿自体は

結婚したときから

つけているんですが

 

ずっと同じ形ではなく

やりやすいように変化させながら

続けています。

 

こうしなきゃいけない!なんて決めつけてしまうと

やりにくいところが出てきてしまうものなので

 

定期的にメンテナンスして

いまの生活に沿ったものにしていっています。

 

 

いままでの家計簿。

 

じつは二刀流でやっていました。

 

まずはノートへ書く。

そして、スプレッドシートでまとめる。

 

わたしが使っているPCが、Chromebookなので

Excelのかわりにスプレッドシートを使っています。

慣れるとかなり便利。

 

Chromebookって何→

 

ノートの方は

家計簿の初期時代からやっているので

それなりに形になってきたのですが

 

スプレッドシートの方が

どうも使いにくい。

 

毎月、公開している

生活コストの計算なんかを

自分で手計算すると間違えそうだったので

スプレッドシートを導入したのですが

 

家計簿の表を一からつくるのをめんどくさがって、笑

ネットで拾ったものをちょっといじっただけで

しばらく使い続けていました。

 

いまさらながら

なんかすごく使いにくい…。自業自得。

 

やっと、

重い腰を上げて

全部!作りなおしました!

 

半日仕事…。

 

きっと使いやすくなっているはず!!泣!

 

 

9月分の家計簿を例に、

大きく3つ、変更点をあげておきます。

 

①毎月なにかしら入金がある株関係。

配当金がある月は数万円の収入になるのですが

これを

なんと

省きます!笑

(自分で自分の首を絞める)

 

もちろん、収入なので

現金として入ってくるものなのですが

月ごとに金額が大きく変わってしまうのと

株の再投資に回してしまうことが多いからです。

 

収入のカウントとして

給料と、太陽光の売電だけ。

 

収入における

振り分けはこちら。 

収入 ¥450,009
積立金 ¥106,000
貯金 ¥115,928
生活コスト ¥228,081

f:id:fukurosuitocho:20161010121407p:plain

残念ながら、9月は生活コストが50%を超えています…。涙

 

そして、その生活コストの内訳。

住宅ローン ¥72,068
光熱費 ¥4,759
食費 ¥25,671
車関係 ¥19,559
消耗品 ¥9,924
お買い物 ¥33,056
通信費 ¥9,709
現金 ¥13,335
おこづかい ¥40,000

f:id:fukurosuitocho:20161010121248p:plain

②いつもだいたいで振り分けていた

買い物と、消耗品。

 

消耗品は

ドラッグストア、ホームセンター、化粧品、美容院。

 

もはや

なにを買ったかは関係ない!

どこで買ったか!ということで。笑

 

それ以外の買い物は

大きく“お買い物”にしておきます。 

 

③最後、現金という科目を作りました。

 

現金っていえば、コストコ

コストコ用の科目と言っても

過言ではない。笑

 

生活費のほとんどをクレジットカードで払っているのですが

現金でしか支払えない場合もあるのです。

ちょっと贅沢した、外食費とかね。

 

あと、ふるさと納税したりしたお金は

来年戻ってくるし、ややこしいので 

無視することにします。笑

 

 

このお金、どう振り分けよう。と迷っていたものが

いくつかあって

振り分けできるよう

メンテナンスしました。

 

 

毎日、同じようにみえて

振り返れば日々少しずつ変わっている生活。

 

ときどき

いままでのやり方を見直すことも必要です。

 

今月10月末分から

リニューアル家計簿でお伝えしていきます。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。