*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2018年、まとめ。収入&支出。

まとめシリーズ。第三弾!!

 

収入&支出編です。

いざ! 毎月の家計簿の総まとめ!!

 

 

2018年は1年通してみてみたら

きれいに平均値が出てきたので

月平均を見ていこうと思います。

 

収入平均

565,036円

夫婦ふたり分の給料、太陽光発電の平均です。

 

2018年の収入はかなり多かったですね。

今年もこの収入額が続くかは自信なし。苦笑

 

光熱費平均

10,329円

電気代、水道代、灯油代の平均です。

 

食費平均

19,715円

食費の目標値はひと月25,000円としているので

余裕のクリア。

週一の買い出しで、1回、4,000円~5,000円程度でしょうか。

 

車関係平均

21,436円

ガソリン代、整備費(オイル交換等)、ETC代の平均です。

ここが思っているより高いんですよね。

しかも節約しがたいところ。

 

ETCとかは1区間早く降りてみたり、地味な節約をしてます。

 

消耗品平均

11,916円

ドラックストア、ホームセンター、外食、化粧品、美容院の平均です。

その名のとおり、消耗するものは消耗品というくくりで〆ています。

 

ドラックストアが

ついでにってお菓子やアイスも買っちゃって

無駄にお金を使っちゃいがち。

 

お買い物平均

27,394円

楽天Amazon、服やiHerbなどのお買い物の平均です。

 

ここは思ったより少なかった印象。(もっと使っているかと思った。)

3万円を切っているので良しとします。

 

通信費平均

9,294円

スマホ2台、家の光インターネット、光電話、光テレビ代。

スマホは途中から、株主優待で1台分がかなりお安く使えています。

 

スマホだけの平均で言えば3,761円でした。

 

貯金額平均

229,988円

おおおぉぉぉぉぉ!

こんなに貯金ができていたとは!

めざせ毎月10万円貯金!と思っていた時期が今は昔。笑

 

 

1年間の総まとめ。

収入:6,780,431円

支出:4,020,574円

貯金額:2,759,857円!でした!

 

これにはボーナスは含んでいないのですが

ボーナスはほぼマルッと繰り上げ返済&連休費用にあてているので

残るお金はありません。苦笑

 

年間通してみてみると

収入:6,780,431円

生活コスト:2,628,574円

38.95%!!

これは褒められるべき1年になったのでは!輝!

 

 以上!我が家の1年間の家計簿でした!

 

***

 

 今年も引き続き家計簿公開をしていくのですが

旦那さんの転職で、給料日が毎月月末になってしまったんです。

 

いままでは15日が給料日だったので

月末までにまとめておけたのですが

今年からは家計簿をまとめるのが翌月になってしまいそうです。

 

お給料が入ったら

家計簿をまとめるのはもちろん

銀行口座内で用途ごとに振り分けたり

別口座に資金移動したりごちゃごちゃやっているのですが

 

長年やってきたリズムがずれると

もはや何からどうやったらいいかわからず

流れを一から要整理。苦

 

お金の決まった流れを作るって大事なんです。笑

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。