*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

予告編!第2回、繰上返済を実行します。

本日は予告編です。

 
いきなり、話は斜め上に逸れますが、笑
かりゆし58の「予告編」という歌
知ってますか?
 
わたしが20代の頃
友だちの結婚式に
お祝い動画を作って編集してたことがあるのですが
そのときに知った曲。

 結婚式の余興におすすめの一曲です。
おもしろくてわくわくするような、とってもいい曲なんです。
 
 
では、
話を急旋回して戻しますね。笑。
 
3月末の家計簿公開の記事で少し触れましたが
旦那さんの会社は
毎年、決算賞与を出してくれます。
金額は少ないですが
それでも社員に還元してくれるのは
本当にうれしいですね。
 
決算賞与は金額じゃないのです!
気持ちですよ!社長さん!!
 
 
旦那の決算賞与は
支給額120,000円、
手取り96,187円でした。
 
少なっ!って思っちゃいけません。笑。
 
去年の決算賞与より、
手取り16,000円もアップしているのです。
 
これは夫婦でハイタッチです。笑。
 
 
そこから旦那さんには
16,000円のおこづかいを渡し、
残りの80,000円を貯金しました。
 
これで3月分までの貯金残額が
合計1,531,000円。
 
が、

繰上返済の前に、
もうすぐ来るであろう
固定資産税の支払いを
しなきゃいけないんです。
 
まったく検討もつかないので
10万円と予想していますが
やっぱり足りないかな。汗。
恐いです…。汗。
 
来年からの固定資産税は
毎月の積立金から支払えるようになるので、
貯金から支払うのは、最初で最後。
 
 
念のために100万円は現金で手元に残し、
 4月の給料からの貯金も合わせて
50万円の繰上返済する予定です。
 

 
じつは1月にスタートダッシュ繰上返済を
50万円したところなんですよね。

fukurosuitocho.hatenablog.com

 その時は、予備で残しておいたお金を使って返済できました。

今年はかなり順調、好スタート。
 
あとは
残金を計算しつつ、
住宅ローン控除を考えて
いけそうなら年内に
もう1回返済したいと思います。
 
ガンガン行こうぜ。です。
(ドラクエ。笑。)
 
ローン返済期間が減っていくのが
楽しみで楽しみで、
もはや趣味に近い。笑。
 
 
少し前の話になりますが、
結婚したすぐの頃に
旦那さんの車を買い換えました。
 
結婚するまでは、
おさいふは別々だったので
車の貯金をしておらず、
250万くらいの3年ローンを組んだのです。
 
その頃から、ローン嫌いなわたし。
 
その時は
貯めに貯めて
約1年半で全額返済。
 
 
人は、好きの感情はもちろん、
嫌いの感情でも
原動力になるものですね。笑。
 

 
第2回、繰上げ返済。
実行はおそらく今月中。
 
その効果を
またお伝えしていきますね。
 
 
本日もお付き合いいただき
ありがとうございました。