*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月、家計簿公開。

2017年!第一弾!! 恒例の家計簿公開です。 まずは収入から。 旦那給料:281,337円 私給料:167,767円 太陽光売電:12,210円 収入はこの3本柱。 太陽光発電が 少しだけ持ち直しました! 収入合計、461,314円でした。 続いて積立金。 エース預金:8,000円 …

2017年1月に買い足したもの。

1月。 新年あけて1ヶ月。 いや、 ほんとあんまり買い物しなかったな。 そう言っても 楽天スーパーセールのポイントが どっさり加算されたりして いつでもいいけど そのうち買い直そうと思っていたものを 買い替えしています。 まずは、ハンドタオル。 グーペ…

また今年も、自動車保険の更新の時期になりました。

また 今年も来ました。 自動車保険の更新。 我が家は 旦那さんのミニバン。 わたしの軽。 二台の車を持っているんですが、 二台とも4月が更新月になります。 ここもう何年も 保険料が安くて更新手続きも簡単なので SBI損保に加入しています。 奮闘!自動…

恋愛の話!来ないメールを待ってしまうのなら!

最近、 友だちが彼からメールがなかなかこなくて やきもきするらしいです。笑 あぁ〜! 好きな人からのメールって! ほんと待っちゃうよね!って笑 すぐ返ってきてても その2、3分ですら 待っちゃうよね!って笑 そんな話。 わたしも もうずいぶん前の話には…

いつか欲しい。Knotの腕時計。

先日、 旦那さんの腕時計が壊れました。笑 もう随分前に なんかのプレゼントでわたしがあげたやつだったと思うのですが ベルトの革の部分が ブチッとちぎれました。笑 もう、寿命ですね。 そこで まったくわからない、笑 最近の腕時計事情を調べてみました。…

すんごくおいしいカワバタの食パン。

糖質制限中じゃないのかよ、と 言われてしまいそうなんですが。笑 すんごくおいしい食パン、 もらったんです! どうしてもおいしかったので、ご紹介を! それは わたしの弟が会社のゴルフコンペに出たそうで 参加賞で配られた 知る人ぞ知る、おいしすぎる食…

すごいの見つけた!イージーリフトローラー!!

会社でお付き合いのある 社長さんがいるんです。 こちらの会社のもの 結構いいお値段がして そしてこういったら悪いんですが まぁまぁうさんくさくて、笑 サンプルとかも頂いたりしても 何も買ったことがなかったんです。 けど! 今回たまたま 安くしてくれ…

そういえば。去年1年間の太陽光発電の収支結果。

まとめシリーズをやったときに すっかり忘れていたんですが。笑 我が家の太陽光発電の収支報告をしておこうと思います! 2016年のまとめシリーズ ①2016年、まとめ。株式編。 - *フクロウと出納帳* ②2016年、まとめ。住宅ローン&年末調整編。 - *フクロウ…

お買い物、省エネモード中。

秋から冬にかけて。 毎年恒例的なんですけど、 物欲がエスカレートしてしまうのです。 なんででしょう。笑 ほんと 毎年なんでだろうと思うんですけど その物欲に あまりあらがうことなく 流され翻弄されることがほとんど。笑 一応限度はわかっているつもりな…

泳ぐのに、安全でも適切でもありません。

さて、 前回紹介したBIRTHDAYBUNKO。 3月21日が誕生日のわたしは 江國香織さんの 泳ぐのに、安全でも適切でもありません。 でした! この本は10編のお話が入っている短編集。 みごとに全部、女の人の話。 短編集なので さらっ読めちゃいますが、 どれもどろ…

BIRTHDAY BUNKOを読みました!

BIRTHDAY BUNKOって 見たことありますか? こないだ 近くのイオンに入っていた 未来屋書店さんをぶらぶらしていたら ズラッと本棚に並ぶ BIRTHDAY BUNKO。 作家さんの誕生日ごとに366日分 BIRTHDAY BUNKOのカバーがかけられている文庫本です。 中身の文庫本…

年明けから盛大に!第4回!繰上返済を実行しました!

手ぐすね引いて待っていた 年明けの繰上返済。 無事、1月になったので 早速実行しました!! これで繰上返済は 4回目になります! ①繰上返済の効果と、冬のボーナス公開。 - *フクロウと出納帳* ②第2回、繰上返済。実行しました。 - *フクロウと出納帳* …

2016年、まとめ。収入&支出。

まとめシリーズ。ラスト。 収入&支出編です。 毎月、家計簿のまとめをやってきたので 今回はさらに、その総まとめをしてみたいと思います!! 1月 収入:431,403円 支出:407,868円 (内、生活コスト:287,320円) 貯金:23,535円 記念すべき1回目。 引越し…

2016年、まとめ。住宅ローン&年末調整編。

続いて 2016年のまとめ。 住宅ローンと、年末調整編です。 まずは住宅ローン。 去年1年間で トータル3回、繰り上げ返済が出来ました。 1回目:繰上返済の効果と、冬のボーナス公開。 - *フクロウと出納帳* 2回目:第2回、繰上返済。実行しました。 - *…

2016年、まとめ。株式編。

去年一年間の 株取引のまとめをしていきます。 振り返ってみると、 やっぱりあんまり取引してない。笑 いつものことですが 去年は特に後半 ノータッチすぎて 証券口座もまったく開いてなかった!恥! トランプさんが大統領になってから ぐんぐん日本株市場も…

2017年。明けましておめでとうございます!

新年明けまして おめでとうございます! 新しく 2017年、 始まりますね。 新しい年は なんだか気持ちも一掃されて 浄化されるような気分になります。 冬の冷たい空気が 余計に体をシャンッとさせます。 そして、 このフクロウと出納帳 一年間さぼらず続ける…