*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

また今年も、自動車保険の更新の時期になりました。

また

今年も来ました。

 

自動車保険の更新。

 

我が家は

旦那さんのミニバン。

わたしの軽。

 

二台の車を持っているんですが、

二台とも4月が更新月になります。

 

ここもう何年も

保険料が安くて更新手続きも簡単なので

SBI損保に加入しています。

奮闘!自動車保険の更新、比較。 - *フクロウと出納帳*


去年、

初めて保険を使うことがあったのですが

対応も特に問題なし。

むしろあっさりしていて

めんどうもなく良かったです。

スマートすぎる、SBI損保さんの事故対応。 - *フクロウと出納帳*

 

そして、

更新の3ヶ月前になったので

SBI損保から

案内メールが届いていました。

 

旦那さんのミニバン。

等級 11等級

去年 67,690円

今年 53,830円

 

わたしの軽。

等級 12等級

去年 24,380円

今年 24,230円

 

どちらも車両保険込みです。

 

旦那さんが車をぶつけて保険を使ったので

去年は3等級上がっていて

大打撃だったのですが、苦笑

 

今年は

なんとか下がってくれてうれしい。

 

自動車事故って

ほんとに運的なものもあるので

 

自分だけが

気を付けて運転していても

巻き込まれてしまうことってあります。

(経験あり。)

 

車を運転する以上

保険に加入は

ドライバーの義務で責任ですね。

 

なので、

ちょっとでも安いものを。笑

 

わたしの自動車保険

150円だけ安くなったようです。笑

 

お情け…笑

 

等級ごとの割引率はこちら。

f:id:fukurosuitocho:20170127223648p:plain

11等級→12等級は割引率が変わらないから

多分、車両保険金額の経年劣化の分かな。

 

 

去年はいろいろ

比較してみたりしましたが

結局のところSBI損保さんが

いちばん安くなったので

継続して契約しました。

 

今年もそのまま

継続して契約するつもり。

 

契約更新画面を覗いたら

今回から

オドメーターの入力がありました。

 

オドメーター…?笑

 

走行メーターのことのようですが

保険料は走った分だけ!

書かれていました。

 

あれ?

それってソニー損保だと思ってた!笑!

SBI損保もそんなの始めたのね!笑!

 

 

自動車保険のお金は、

毎月毎月、積立金で残していっているお金が用意してあるので

そこからさらっと支払いたいと思います。

 

保険料なんて

ドブに捨てちゃうのがいちばん。

 

自動車保険

医療保険

火災保険もなにもかも

 

保険と言われるものは

無駄にお金払ったなーって思えるくらい

 

保険にお世話になることがないってことが

大事なのです。

 

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。