*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

意外と知られていない、万能すぎるタウリンの効果。とらなきゃ損!!

タウリンとは

リポビタンDのCMで耳にしたことがあるかと思いますが

タウリン1,000mg配合!」の

タウリンです。

 

iHerbで

サプリをいろいろ見ていたときに

タウリンのサプリを発見。

Now Foods, タウリン,ダブルストレングス, 1,000 mg, 100植物性カプセル 

タウリンってリポビタンDに入ってるし

疲労回復に効きそうというイメージ。

 

レビューが良かったのと、

一度に買えるのが一個までと、個数制限がかかっているのが購買意欲をそそり

タウリンの効果がどんなものかもはっきりわからないままポチってました。笑

 

このタウリン

 

普通に体内にもあるアミノ酸で、イカやタコなんかに多く含まれる成分なのですが

日本では医薬品とされ、薬局などでも売られることはないらしい、なぜかレアなものとなっています。

 

日本でタウリンといえば=栄養ドリンクなので

タウリン単体で摂取できちゃったら

栄養ドリンクが売れなくなっちゃうのかしら。

 

今回iHerbでも

タウリンサプリを購入できましたが

一回の注文につき一個までしか買えません。

 

知らないほうがいい

黒幕がありそうなので笑

タウリンの効果の話に戻ります。

 

さっきも言ったんですが

タウリンアミノ酸なんですよね。

 

タウリン

基本的な働きとして

恒常性(ホメオスタシス)作用があるのです。

 

恒常性とは

生物および鉱物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。

らしく、

 

簡単に言うと

 

暑くても寒くても体温を一定に保ち、

血圧やコレステロールが高ければ下げてくれ、

脂肪が多ければ分解排出し、

ストレスが多ければ軽減し、

筋肉を使えば補修をして、

目が疲れないよう保護して、

アルコールが入ってきたら分解し、

たくさん食べても血糖値を一定に保とうとし、

興奮したりぼけっとしたりの自律神経のバランスを取り、

風邪をひかないように免疫のバランスを取ったり、

肝臓で老廃物を濾過するのを力強く助け、

夜にはぐっすり眠れるように。

 

タウリンだけで

こんな猛烈な仕事量をこなしているのです。笑

 

どんな万能。笑

 

タウリン

筋肉、脳、血液、目、心臓、肝臓などなど

たくさんの臓器にあり、

人のからだにとって、なくてはならないもののひとつ。

 

タウリン

人のからだにおける“良い状態”を保とうと働いてくれているのです。

 

 

疲れているという状態は

からだや脳、どこかしらが疲弊し何か不足している状態なので

 

万能薬タウリンは、その部分を補い修復してくれ

疲労回復に役立っているんでしょう。

 

そのタウリン自体は

魚介類やお肉に含まれているし

体内でも合成できるそうなので

不足することはあまりないようなんですが

 

実際、タウリンのサプリをとってみると

生活のパフォーマンスが上がります!

 

そりゃ、こんなにも仕事が出来る子がたくさんいれば

パフォーマンスだって上がるよね!笑

 

最初、一日1粒ずつ飲んでいたのですが

朝昼晩と1粒ずつ(1日3粒)にしたほうが

格段に効果的でした。

 

他のサプリにも言えることですが

過剰摂取しても排出されるものは

ちょっと多めに摂ったほうが効果がはっきりとわかります。

 

このタウリンも多すぎた分はちゃんと排出されるし、

ビタミンCなんかも毎日1,000mg以上は摂ってますが

やっぱり多いほうが効果がわかるんです。

 

American Health, エスターC、 500 mg、シトラスフラボノイド入り、 225ベジタブレット

摂取目安量が1〜3錠とかなってたら

ケチらず3錠は飲むべき。笑

 

 

タウリンは、日本の税関規制がかかっているので

ちょっと手に入りにくいのが難点だけど

 

ちょっとからだの調子が悪いなって時とか

精神的に病んでる時、

タウリン足りてないかもと思えば

結構あっさり解決できちゃったりするのかも。

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。