*フクロウと出納帳*

しあわせのためのお金の話

毎月の積立金の見直し。車を所有し続けるのは、かなりのコスト。

先日、旦那さんの新しい車を予約してきました。


それから、

どーにかこーにか

車の購入資金をひねり出し

なんとか算段がついたところ。

 

我が家では毎月

今後必要になる大きめの出費に備えて

積立金をしているのですが

 

今回の新車購入は見通しがかなり甘かったことで

違うところからお金を捻出せざるえない状況になったのです。

(猛反省)

fukurosuitocho.hatenablog.com

 

ここで一度

積立金の見直しを行いたいと思います!!

 

積立金の種類はふたつ。

 

①車の買い替え資金

②その他の出費

です。

 

車だけはけた違いな金額が必要になるので

別枠で貯めていっています。

 

まずは①車の買い替え資金

 

旦那さんの車は今から新車に乗り換えるので

ここから8年は乗ると見ます。

 

そして8年後、新しい車を買う金額を

今回と同じく350万円とします。

 

350万円÷96ヶ月=約36,500円

ここは心を鬼にして、500円繰り上げの毎月37,000円!!!

 

RAV4の納車が終わったら

毎月37,000円ずつの積立をしていこうと思います。

 

そしてもう一台。

わたしの車も。

 

いまはずっとあこがれだったFIAT500乗り。

 

このFIATも8年は乗りたいところ。

 

もうすぐ新車から2年経つので

こちらの猶予はあと6年。

 

次に新しく買う車の金額を

180万円と仮定します。

 

180万円÷72ヶ月=25,000円ジャスト。

 

こちらも一旦RAV4の納車が終わったら

毎月25,000円の積み立てを開始しようと思います。

 

 

お次は②その他もろもろ積立金

 

定期的に、突発的に、

まとまったお金が出費になるときってありますよね。

 

それらを合わせてざっくりで毎月貯めておきます。

 

その内訳。1か月単位でおおよそ割った金額です。

車の税金  3,500円(RAV4

車の税金  3,000円(FIAT)

車の保険  3,500円(RAV4

車の保険  2,500円(FIAT)

車検    4,500円(RAV4

車検    6,500円(FIAT)

医療保険  2,000円(旦那さん)

医療保険  2,000円(わたし)

冠婚葬祭  3,000円

固定資産税 7,000円

地震保険  2,000円

火災保険  2,000円

家電修繕費 8,000円

町内会費  500円

 合計 50,000円

 

月々50,000円の積立。

 

これでしばらくは行こうと思います。

 

しかし

 

全部合わせると112,000円になるんですけど…。

これ全部、貯金じゃなくて、使うお金になっていくわけだから、

 

生きていくって大変ですね。苦

 

本日もお付き合いいただき

ありがとうございました。